ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
**の一つ覚え 黒スズメバチはチャドクガが大好き!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 5/17 , 閲覧 1,271

これは質問らしき質問でありませんが、びっくりした内容です。

日本みつばちはツバキ・サザンカ・チャノキが大好きです。

チャドクガはツバキ・サザンカ・チャノキが大好きです。

クロスズメバチはチャドクガが大好きです。

蜂人はクロスズメバチが大好きですか?


おっとりは、クロスズメバチは余り知りませんでしたがこれからは好きになりそうです。

あの、チャドクガを食べてくれるから!

なにか、違った視点でコメント頂けると嬉しいです。

+1

回答 7

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 5/17

おっとりさん、こんばんは。

クロスズメバチがチャドクガを食べるとは知りませんでした。それぞれに蜂たちは役に立ってくれているのですね。比較的穏やかな蜂で春に地中に巣を作りますそれを見つけて掘り出し土に穴を掘り巣を移動するとそこに居ついてくれます、秋になって巣が大きくなり蜂の子がいっぱいの状態の時掘り起こして、甘露煮にして食べていました、子供の頃の話ですが今でも楽しく思い出されます。友人の話ですと信州ではあまり見かけなくなり、秋の収穫が終わった後千葉の方面までお仲間と取りに来られているとのことです。おとなしい蜂でよほどのことがない限りさすことはありません。巣を掘るときにはイオウ・硝石・カイロ灰を混ぜた煙幕で気絶させて掘ったと記憶しています。さされると熱いという感覚でしたが幸い私は腫れたりすることはありませんでした。回答になっていませんが、ふと昔の思い出に浸らせていただきました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/18

おいもさん

おはおようございます。

クロスズメバチがチャドクガの天敵だった! ちょっと嬉しい。

クロスズメバチはこれからは、ほどほどに食べましょう!

おっとりは、食べるよりも、クロスズメバチがチャドクガを食べる方を優先します(笑い)。

コメントをありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/17

土の中に住み、ツツジの生える環境に巣有り、子供の頃、蜂の子取り、食べました。当地ではジバチ、つちばち、と呼ぶ、黒スズメバチ、飼えます、好きなら、増殖出来ます、蜜蜂と同じ様に、家禽として、昔飼育してる人いました、、、好きなら挑戦されたら良いです。

飼育楽しみに待ちます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/17

金剛杖さん

最初は日本みつばちを飼ってみたいです。

クロスズメバチにはチャドクガを食べてくれればそれで良いです。

コメントをありがとうございます。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2020 5/17

おっとりさんへ、チャドクガを好んで食べてくれる!ならいいですね~!私の庭にチャドクガが多くて毎日枝ごと処分です。チャドクガの毛で毎年悪さされています。クロスズメバチは私もあまり知りません!!私の庭に来てくださいね~と願います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/17

今度観察してみましょう。

コメントをありがとうございます。

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2020 5/17

おっとりさん、雄山には、クロスズメバチ・チャドクガも解りません。見た事ないと思います。ごめんなさいませm( _ _ )m。(チャドクガ見るからに気持ち悪いですね・・・)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/18

雄山さん

チャドクガも名前だけで、他のケムシと区分けが出来ません。

勉強中です。

こいつも森に入るからには、覚えなくては!

ツバキにケムシが一杯いたら、それがチャドクガだと覚えましょう。

触ってはいけません。

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 5/17

おっとりさん、こんにちは。

クロスズメバチは幼虫が美味しいらしいですね。信州なんかでは取り合いになると聞いたことがあります。

6年前引っ越してきた頃我が家と隣家の境界の地中にクロスズメバチの巣がありました。最初はハエの大群がいるかと思っていました。調べてみて比較的おとなしいスズメバチとわかり観察していましたが、オオスズメバチが毎日やってきて攫っていっていました。最終的に巣は壊滅させられました。確かに近くに椿がありました。みるとチャドクガがびっしりいてフェンス越しに落ちてくるチャドクガの毒針に悩まされました。毒針がついたら粘着テープを軽く当てて取り除く、50℃以上のお湯で毒が無力化されるので50℃以上のお湯をかける、です。衣類についてもやばいですよ。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/17

美味しいと言う事は聞いていますよ。

でも、チャドクガを食べて欲しいから、クロスズメバチは食べません。

ところで、クロスズメバチを食べると、間接的にチャドクガを食べていることになる。

参った~~~

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/17

クロスズメバチはオオスズメバチと同様に刺しますよ。刺されると非常に痛いです。飛び上がる程に死ぬほどに痛いです。

オオスズメバチと同様に何もしなければ刺すことはありませんが、巣を捕獲しようとしたり危害を加えようとしたら刺してきます。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/17

刺さないは言いすぎでしたね。訂正しておきます。ありがとうございました。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 9/13

クロスズメバチ好きになります。

山茶花に毒画幼虫がいました、枝を揺すっただけでも毒針が飛散して悲惨な目に。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/13

侠客島のボーダーさん

美しい山茶花、椿そして茶ノ木。 ご注意めされ。

弱肉強食の森には茶ノ木がいっぱいあります。

昔、この当たりではお茶の葉を生産していたのでしょう。

オオスズメバチも茶毒蛾を食べるか調べてみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/13

おっとり様 こんにちは、山茶花や椿の木にチャドクガはよく見かけますが、クロスズメバチを見掛ける事はあまりないですね。

我が地域では、クロスズメバチの幼虫等を食べる習慣が無い様で、小さなころから蜂の子や昆虫を食べた記憶は殆どありません。

春先にはチャドクガやイラガ等の虫が木の葉をぼりぼり食って被害発生です。特に、今年は天候不順なのか今頃に成って桜の木にドクガが発生してました。また、柿の木や楓にイラガが発生してました。

これ等の蛾の幼虫は、春から初夏に発生してこの時期には居なくなっているはずなんですが、今年はちょっと変です。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/14

ブルービーさん おはようございます。

黒スズメバチは名前は知っているのですが、私はまだお会いしていないです。

日本ミツバチの巣門にはこないのですかね?

どこかで茶毒蛾を食べていてくれればそれで問題ありませんけど(笑い)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中