ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
二ホンミツバチ養蜂研究会@京都に参加して

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
最近は、少数群飼いをしています。 昨年は、アカリンダニはなんとかなったのですが 児だしでだいぶやられました。まだ、対策の糸口 は見えないないのですが…もっと読む
投稿日:2017 12/11 , 閲覧 335

研究会を開催するにあたり、いろいろ準備していただいた管理人さんを初めとした方々にお礼と感謝を申し上げます。また、このQ&Aの皆さんともお会いでき嬉しかったです。ありがとうございました。今後は、この回答は○○さんだとお顔を浮かべながら読むと、一層たのしくなりそうです。

さて、研究会で特に印象に残ったのは「スズメバチに対する新規忌避剤の開発」金 哲史氏((株)KINP代表取締役社長、高知大学教授)の発表でした。

クヌギにスズメバチの好むその成分と嫌う成分があり、嫌う成分2phenylethanolをつきとめられ、だれでもすぐ使えるようスプレイにしたものでした。スズメバチ殺虫剤の撃退スプレイはすでにありす。金教授の開発されたものはスズメバチも自然界で十分な役割があり殺すことなく遠ざけるという忌避剤です。このコンセプトは素晴らしいと思いました。

その効力を動画で見せていただいたのですが、感動と驚きの一言でした。

先ず、ミツバチに影響はないがスズメバチ、アシナガバチ等には強い忌避作用を起こさせ巣門付近にその液を噴霧したもの置いておくとスズメバチがすぐ遠ざかっていったり、スズメバチに吹き付けると地面に落ち逃走したり、またスズメバチの巣の前にボールのようなものをつるし近づけると多くの蜂が出てきて攻撃するがこの液を吹き付けたものには全く近づかないまさに忌避剤でした。

毎年、盆過ぎから11月半ば過ぎまで防護器やペットボトルトラップ、ペッタンコを使っていましたが、来年からは必要なくなりそうです。一般販売は来年2月頃から予定されているとのことでした。

これを「巣門付近にスプレイしておくのか、スポンジorキッチンペーパなどに浸み込ませたものを置いておくのか?また、効力の期間をどうしたら長くなるのか等々」今後は、いろいろやって効率の良いやり方を見つけていかなければと思いました。

また交流会の時、30本が当たるくじ引きがありました。当たるのは食あたりぐらいでしたが、珍しく当たりました。ありがとうございました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1913971613479777721.jpeg"]





+9

コメント12件

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:2017 12/11

昨日は、みなさま大変お疲れさまでした。

管理人さまをはじめ、運営側のスタッフさま方に感謝申し上げます。


幸運にも、自分もくじ引きに当たり、忌避剤を頂きました。

早速使用!とは…シーズンオフで不可能ですが、来年には効果を実感してみたいものです。


勉強会&交流会にて、お会いでしました皆様、「幕僚長」とはこんな奴です。

今後とも、ご指導頂きますよう、宜しくお願い致します。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/11

kuni さん、幕僚長さん、会に出られてよかったですね。
そしてスプレーが当たり大拍手ですね。
2月販売前に、効果のほど投稿お願いします。

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:2017 12/11

カッツアイさま、今回はお会い出来ず残念です。

皆様、良い方ばかりで、とても楽しめました。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:2017 12/11

幕僚長さん こんにちは!

こちらこそ昨日は、ありがとうございました。楽しかったです。

私も、皆さん良い人ばかりとだなと同じことを思いました。

カッツアイさん 昨日お会いできなく残念でした。

スプレイの効果は、早く確かめたいのはやまやまですが8月頃までは出番がなさそうです。動画を見た限りすごいの一言でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 12/11

kuniさん、幕僚長さん、その他にも沢山実物と出逢えて楽しい一時ありがとうございました\(^o^)/

これから宮崎に帰ります。京都御所で日本みつばちがネクタイに停まって歓迎してくれました(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3836664493145308448.jpeg"]
幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:2017 12/11


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10169291251113077971.jpeg"]

ハッチさま。

気をつけてお帰り下さい。

御所の自然巣は健在でしたか?

大阪城公園には、日本ミツバチって居るのかなぁ??と、考えながら走ってます。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:2017 12/11

ハッチさん ありがとうございました。

ネクタイの図柄にミツバチがとてもピッタリマッチしています。

誕生日を忘れてしまい失礼しました。御所の蜂が祝ってくれたのかな。気を付けてお帰り下さい。

國高 活動場所:徳島県南部
投稿日:2017 12/11

Kuniさん、幕僚長さん、ハッチさん。昨日は有難うございました。ほんとに皆さん良い方ばかりで良かったです。ハッチさん流石ですねミツバチポイントのネクタイ最高です!

やっと高速バスに乗り込みました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 12/11

前観た京都御苑内の場所とは反対に位置する飼育群を観察しました。

日差しがあって割りと暖かく花粉搬入もありました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13428327644089517862.jpeg"]

先程無事に宮崎ブーゲンビリア空港に着陸しました。

幕僚長さん、運転中に考え事しちゃいけませんなぁ~(`_´メ)

kuniさん、どうもありがとうございました&お疲れ様でした。また会えるのを楽しみにしています(^-^)

國高さん、どうもありがとうございました。また神秘的にも写る画像楽しみにしています!

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:2017 12/11

國高さんありがとうございました。

四国八十八か寺の平等寺の近くとお聞き懐かしくもあり豊かな自然風景も思い出しました。今後も素敵な写真を楽しみにしています。

管理人 活動場所:京都
投稿日:5/17

今更ですが、書籍に載せるに当たって、会場写真を添付します!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/209857217262576581.jpeg"]
kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:5/17

いい写真ですね。お願いします。

投稿中