ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一転、吉報(2)逃去の長女群か? 待ち箱に入居確定

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 4/18 , 閲覧 254

4/16に質問させていただきました https://38qa.net/36027 「キンリョウヘンに群がるのは先発隊でしょうか、それとも本隊でしょうか?」の入居判定を様子見の保留となっていましたが4/18に確定しました。蜂数からすれば4/12に行方をくらませていた長女群のような気がしてなりません。もし、この群が長女群であれば、二女群ともども再転入となります。結果、逃去数は0と帳消しされれば良いのですが。

入居確定の判定所見は次の通りです。

①キンリョウヘンに全く興味を示さなくなった。

②巣門上部を齧る蜂が数匹見られる。

③発着場で時折二匹がくるくると喧嘩をしている。

④朝6~7時頃に巣門から飛出してはくるっとまわって帰巣する。

⑤10時過ぎには初時騒ぎがあった。

⑥1回/5分程度に花粉搬入を確認した。

2018.04.16 14:00

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2663115564536901344.jpeg"]

2018.04.18 06:00

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1212952777473960118.jpeg"]

2018.04.18 21:00

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3489847527172927316.jpeg"]

長女群は発出の時から幾度も出直してようやく発出し、初回の集合場所が気に入らずに隣の集合場所へ移動し、重箱に収容した翌日に雲隠れしていました。

入居の確信が得られたのでキンリョウヘンを取り外し、1m横に長女群が転出した空き箱を新たな待ち箱として設置しました。長女群の巣箱周辺を今までノックしていた蜜蜂5~6匹が新待ち箱に移動してきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16639559058899795978.jpeg"]

コメント2件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/19

ACJ38さん、良かったですね~!(笑)

今度は定着すると良いですね!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/19

オタクの蜂飼いさん こんにちは

出戻りとは言え自主入居は定着しやすいとのことなので期待しています。

投稿中