ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ツツジの雄しべがみつばちの触角のようです。(4/25):ヒラドツツジ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 4/25 , 閲覧 472

昨夜からの雨が小降りとなった今朝は西からの強風でも外勤蜂は果敢に出巣していました。降雨&強風のせいか近場で低木のヒラドツツジにちびっ娘達が羽音を賑わしていました。ツツジは赤、白、中央が赤で周辺が薄いピンクの3本あり、開花状況は何れも8~9部咲きとよく似ていますが赤色のみに群がっていました。色による嗜好があるのか、たまたまなのかは暫くフォローしてみると面白いかもわかりません。花弁を採って細い箇所を舐めてみるとみつばちの気持ちが少しだけ理解できたような気になります。

↓ツツジの雄しべがみつばちの触角のように見えませんか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3553755882124535793.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10763344834048279975.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7638520516858903448.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/25

白やピンク色にも訪れていました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9206044620963044209.jpeg"]

近ごろ紫の八重も見かける様になりましたが、綺麗な花ですが蜜蜂などそれには行ってない感じです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/25

自分の庭にも直径3mくらいのオオムラサキつつじ(ヒラドツツジ)が有りますが、西洋、日本ミツバチの両方が訪花しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10411450337971158983.jpeg"]

蜂が何処に行ったか判らなくなりました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/25

ハッチ@宮崎さん こんばんは

ツツジの色による訪花の偏りは偶然であったようですね。

八重咲きよりも一重咲きの方が蜜腺への邪魔になりにくそうです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/25

onigawaraさん こんばんは

見事な大木ですね。和・洋両方の訪花となれば良い蜜源になりますね。

この辺りでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13011163513609028051.jpeg"]
投稿中