ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夕食に天然マガモのお狩場焼どんぶりとあごの刺身(トビウオの刺身)

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 5/17 , 閲覧 579

今日は友人から博多万能ねぎを頂いていたので、14日:マガモのお狩場焼き15日:お狩場焼どんぶりとトビウオの刺身です。刺身は蜂蜜を醤油に落とし頂く。16日:トビウオのアラはてんぷらで頂く。待ち受け巣箱の横にウドが有ったのでウドの脇芽をてんぷらで頂く。絶品の美味しさですね。蜂蜜を利用したドレッシングを、何か考えないといけないと思いました。何の料理にも蜂蜜は合いますね。ネギは普通は深ネギを6本くらい使用します。今回は中ネギと細ネギでした。(鴨肉の代わりは合鴨肉で料理してください)北京ダックでも良いと思います。(下のレシピの通りにすれば最高ですよ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13309002747147531826.jpeg"]

すき焼き鍋にネギをたっぷり敷いてその上にマガモの胸身を2枚5mm角に切った肉を載せる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10404640245444496809.jpeg"]

5分ほど空炊きをしてシューシューとネギから湯気が出てきたらお酒:1合(180cc)醤油0.5合:80~90cc薄口はもう少し少なくても良いです。大匙2杯のお砂糖見えないけど少し蜂蜜を入れています。全体を混ぜていきます。先では砂糖を全部蜂蜜に変更予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8132157011390124944.jpeg"]

鴨のガラは塩コショウで焼いて頂きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3124584647245335630.jpeg"]

出来上がりです。本日14日はこの状態で頂きます。下は15日あくる日の夕食です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17317861851132960324.jpeg"]

15日:冷蔵庫で寝かしていた昨日のお狩場焼に卵を4個落とします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13979771089650908043.jpeg"]

鴨どんぶりとトビウオの刺身です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15987857752482891867.jpeg"]

トビウオは柔らかいので蜂蜜を入れて少し甘くした感じで頂きました。下は16日の夕食です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11775975244950150173.jpeg"]

16日:キビナゴの南蛮漬けです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7858408622672538757.jpeg"]

トビウオの頭を2つに割テンプラにしました。骨も柔らかく長いひれが、又カリッとして美味しいですね。下の青いのがウドのてんぷらです。最高の味ですね。待ち受け巣箱の横にあった自然のウドです。御馳走様でした。

コメント11件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 5/17

いつも思います。

onigawaraさんの近くに住めば、美味しいもののお裾分けにありつけそう。

ジビエにも縁がなくて…(-_-;)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/17

幕僚長さん、まったくですね!(笑)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 5/17

読んでいるだけでヨダレがでてきます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/17

幕僚長さん オタクの蜂かいさん kuniさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。みんなで一杯やると美味しさが格別かもしれないですね。是からも宜しくお願い致します。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 5/17

オタクさま。

やはり、東海支部で一席設ける手配が必要ですね!

九州に押しかけ合同もありかなぁ!?

onigawaraさま、山荘出入りの人数制限は?


皆でレッツゴー\(^o^)/

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 5/17

海の幸山の幸で素晴らしいですね!美味しそー

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/17

onigawaraさん、きびなごの刺身大好きです、25日人吉・26日27日宇城市・28日熊本市探索で馬肉も楽しみです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/17

びーちゃんさん ミツバチはどうですか。娘と孫が大好きなので、料理ばかりしています。仕事から帰ってですね。仕込みは朝が多いですね。孫が1.2歳になり蜂蜜を使用しても良いようになりましたので、今年は蜂蜜を使用した料理が多くなると思っています。是からも宜しくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/17

カッツアイさん いつもお疲れ様です。熊本に来るのですか?出身が熊本だったと記憶していますが、キビナゴの刺身大好きですですか。嬉しいですね。熊本は馬刺し(桜肉)が非常に美味しいので楽しみですね。観光ですか?ビジネスですか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/17

onigawaraさんこんばんは、メインは同窓会出席です、人吉は叔父さんの様子伺い、そして宇城市は親戚への挨拶と、恩師のお墓参り等々、16日宮崎と思ったのですが日程が合わせられず断念 18日は熊本ですみれ関係の友達に会い、びーちゃんさんの蜂場見学をして帰ります、

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/18

カッツアイさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。同窓会出席了解です。ビーちゃんさんの蜂置き場見学も了解です。お天気が良い事を祈念しています。

投稿中