ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
落ちついたところで届出を。準備開始。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 6/25 , 閲覧 268

蜂たちが落ち着き、出入りでご近所に迷惑をかけないと判断したところで届出を、と思っている。

犬も多頭で飼うときは頭数で保健所に届出が必要。nojiも届出&動物取扱業も取得済み。

私は大型犬を飼っているので、いつも頭に思うことは「8割の人が犬が嫌いだと思って犬を飼う」。散歩、糞尿、鳴き声、等々。これくらいじゃないと1人の犬が嫌いな人に本当にいやな思いをさせてしまう。

蜂はきっと理解不足により、スズメバチ等により、本当に8~9割の人が蜂が嫌いだと思う。犬以上にご近所に配慮がいる。


名古屋の群れは愛知県

http://www.pref.aichi.jp/soshiki/chikusan/hanny-bee.html

いいことが書いてあるね。熟読して届出準備を開始する。

コメント4件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/25

nojiさん、こんにちは頑張ってください。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/25

カッツアイさま、ありがとうございます!

来年の1月に登録します!

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 6/26

noji様、こんばんは。
飼育届ですが、1月は更新月で届けはいつでも出来ますよ。
届けを出しておけば農薬散布情報や、更新時期前に案内が来ますのでうっかり遅くなる事がありません。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/26

ゴンパパさま、おはようございます!

そうなんですね!ありがとうございます!一度、役所に行ってきます(^_^)/

投稿中