ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本一暑い多治見市での暑さ対策

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
蜂友8人でミツバチを保護して増やしていく様に活動していきたいと思っています。 自分で飼育した蜂群からいただく蜂蜜を楽しみに、日々試行錯誤の毎日です。
投稿日:2018 7/12 , 閲覧 562

今年入ったミツバチの内検をしたら、巣板が4段目の巣落ち防止棒が隠れるくらい伸びていたので継箱を2段することにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13211094688979211127.jpeg"]

暑さ対策として、底板を網にしました、あと直射日光対策で畳の表を手に入れて巣箱を覆いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12916548452872326891.jpeg"]

こんな感じに日陰になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3724059586120437552.jpeg"]

コメント11件

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/12

今年、2群巣落ちしました、暑すぎます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/12

多治見日本蜜蜂倶楽部さん、こんにちは。

暑いですねぇ…暑すぎます!

我が家も5段目が蜂で一杯に成り継ぎ箱をしなければいけないのですが…重くて持ち上げれるか不安です。

1段、採蜜すれば良いのですが…これだけ気温が高いと巣落ちしそうで躊躇してます。

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/12

小雨の涼しい日が続けば採蜜も可能ですが、暑い日はやめた方が良いと思います、僕は2箱で巣落ちがありました、巣落ちしているのを知らずに、写真を撮ろうとして、手を突っ込んだときに2発指にもらいました。蜂も非常事態に苛立っていたようです。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/12

多治見蜜蜂娯楽部さん こんにちは

ほんと 半端じゃない暑さと 蒸し暑さで たまったもんじゃないですね。まだ 四面巣門には 交換されていませんですね

当サイトで

『四面巣門はメリットがあるが 底板を金網にするのは 蜜蜂が 重箱内の温度管理がやりにくくなって ミツバチにとっては 嫌がられるかもしれない』と 投稿されていた記憶があります。

これから 本格的な暑さがやってきます。巣箱を囲めば 風通しが悪くなって 蒸れる可能性も出てきます。

寒さ対策 暑さ対策は ミツバチを世話するのに重要な事柄と思います。他に どんな方法があるのでしょうか?

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/12

僕の暑さ対策、光を通さない素材(畳表)を使って巣箱に直接掛けないで隙間を開けて、風を通すようにしてあります、直射日光対策です。

暑さ対策で、後はスノコ天板の上に空気抜きのベント(10mmの穴を1辺に3個計12個)を開けた枠をのせて、網の底板からベントに空気の通り道をつけて巣箱の中の熱気が抜けるようにしていきます。

4面巣門も試しました、どちらも甲乙付けがたい良い結果でした、メリットはどちらも巣箱の底板の掃除をしなくて良いことです、掃除をしない=蜂に余分なストレスをかけなくて済むことです。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 7/13

多治見日本蜜蜂倶楽部さんこんにちは、(何度言っても) 暑いですね〜。

お世話になっています、ありがとうございます。

私も畳表を利用しています(偶然近くにあったのを利用しただけですが)、効果抜群の感じがします、いいですよね。

巣底を金網にした場合、下に巣屑が堆積して困った経験がありますが、このようなことはありませんでしたか?

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/13

巣箱の外なら、ミツバチにストレスをかけずに、気がついた時に掃除ができます、僕はお好み焼きを裏返すときに使うコテを万力で挟んでまげて、そのコテに長い手をつけてゴミをかき出す道具として使っています、巣箱の中も掃除出来ます、便利です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14723129630618000025.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8307954406225725746.jpeg"]
ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 7/13

ありがとうございます。

お好み焼きのコテですか、いいアイデアですね、私もやってみます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/13

多治見日本蜜蜂倶楽部様

私は、今春、蜜蜂を迎える以前より、このQ&A等で情報を仕入れてました。

その中で、夏の暑さ対策は絶対必要と認識、この様にやろうと頭の中で画いてました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1715256315347602447.jpeg"]

四群全ての巣箱に遮光ネットを張ってます。もちろん底板も金網張ってます。

少しコスト掛かりますが、チビッ娘の為なら(笑)

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/13

蜂に愛情をかけることは素晴らしいと思います、お互い可愛がっていきましょう。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/13

すごい遮光施設ですね

私事ですが、今日はハウスに遮光ネットを張りました

暑かったです

投稿中