ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱での継箱をする時の持ち上げ台作成、やっと完成。試運転(;^_^A アセアセ・・・

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2018 7/17 , 閲覧 1,044

以前からの試行錯誤で、「重箱の持ち上げ台」がやっと完成しました。でも、試運転が心配でした。私の群でそろそろ採蜜したい群があり、いつもなら採蜜時に継箱するんですが、前倒しで継箱決行しました。はたして、どんな様子か最初は足元を固めて、持ち上げ台を設置、高さを調整、onigawaraさんの知恵を拝借、巣箱の留め具(ネジの先を少し出し)をボルトで決めて、ウインチのハンドルを「カチ、カチ・・・」、おー上がる、上がる、それも安定して昇降出来ました。重量的には20,30kgはあったと思いますが。巣板は若干片寄っていましたが、継箱の時期でした。来週頃、気温が安定した頃に採蜜を考えています。この台の作成に当たりonigawaraさんの動画が大変参考になりました。皆様も、木材での「重箱の持ち上げ台」を考えていれば、是非ユーチューブで見て下さい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7526143501783539063.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/458568030073670843.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7602388345884040828.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/338876421874113045.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/581317417051757358.jpeg"]

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/17

素晴らしい持ち上げ器ですね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/17

枠は、ビスでも固定されるのでしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/17

おかんじ さんこんばんは、完成おめでとうございます。
調子よさそうですね、
おかんじさんの投稿で、多くの人が、腰を痛めなくて済みそうです。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/17

ひろぼーさん、今晩は。有難う御座います、枠はもちろんビスでも固定して、念には念です。是非、挑戦して下さい。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/17

カッツアイ さん、今晩は。暑い中での作成で、体調(熱中症)気味ですよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/17

良く出来ていますね。白の棚受け台は30kgの重量が設定されていますので。45kgくらいは簡単に持ち上げると思います。最高ですね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/18

onigawaraさん、今日は。そうでしたか、棚受け台の可能重量までは、見ていませんでした。今後の活躍、期待大です。

投稿中