ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風通過のすきを見て採蜜決行o(^-^)o ワクワクッ

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2018 7/29 , 閲覧 385

逆通過の台風って、初めてですね。とにかく猛暑続きで、採蜜をためらっていましたが、今日台風の通過を確認して、今年の5月入居の1群を、採蜜出来ました。本当に、重箱の採蜜って、スムーズに出来ますね~(今更感心します)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16349589232405709679.jpeg"]

高いので継箱は、採蜜してからって事にしました。

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12024690223635716866.jpeg"]

待ち箱の天板の為、スノコを設置しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16587824265532055380.jpeg"]

1段を切り取り・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2925544805447260574.jpeg"]

自作の自然垂れ蜜採蜜器に、入れて重箱から巣板を取りスタート・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/577625963230017106.jpeg"]

プチプチナイロンで囲んで、今日は曇りなので、この状態で後は垂れるのを待つばかりです。

コメント17件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 7/29

おかんじさん、こんばんは。

今年入居の採蜜ですか!?

蜜源が豊富なんですね。

我が家の今年入居の群の採蜜は来春ですね。

昨年入居のは春に採蜜したので秋に様子を見て採蜜ですね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/29

ひろみさん今晩は。「暑中お見舞い申し上げます」ですね~昨年は、3回採蜜可能でしたが、今年はどうも今回限りの様です。後に雑木山を背負っており、蜜源は豊富に有る様で、有難いです。ひろみさんの採蜜方法はどの様な方法ですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/29

6段の重箱ですか?

何段まで巣碑はありましたか?

私も8月10日くらい採蜜したいと思ってます

私の重箱は、4月20日くらい入居でした

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/29

ひろぼーさん今晩は。下から見た限りでは4段の巣落ち棒が隠れる位でした。採蜜後の気温がなるべく低い時が良いと思いますよ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/29

今日は、台風前で涼しかったのですが、ハウスの台風対策でバタバタでした

ハウスみかんの収穫がひと段落する時にやりたいと思ってます


採蜜器の構造に、興味があります

よろしければ、構造が判りやすい写真とかアップしていただけませんか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/29

おかんじさん、私も今月の初め頃、3群から10リットルほど垂れ蜜で採りました。2つは越冬群と、1つは4月に入ったのが、自作か式に一杯になったので、元の丸胴天板部分から採蜜しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/30

おかんじさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お久しぶりです。重箱の採蜜が出来て良かったですね。綺麗な蜂蜜ですね。最高です。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/30

おかんじさま、おはようございます!

この・・・サイズがぴったり合ういろいろを揃えていらっしゃるの、勉強になります!垂れ蜜はお天道様頼りですねー。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/30

ひろぼーさん、採蜜の箱ですが、自分の重箱(外寸が30㎝)にマッチする様に作成しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2355270387666220448.jpeg"]

上からの映像です。金網の下に、網戸用の網が取り付けてあります。この木枠の上に、蜜濾し用の布を置きます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17836060133309702699.jpeg"]

横からの映像です。現在は、ブログにもある様に、上にプラスチックのかごを置き、そこに重箱を置いて、中を取り出し、垂れ蜜します。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/30

nakayan@静岡さん、また猛暑が続く様で歳には応えますね。昨年、作製した自己流の巣枠式箱、どうも今年も出番が無い様で、nakayanさんのトップバー式の天板を教えに伺いたいと思います。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/30

onigawaraさん、今日は。変な台風には参っちゃいますね。どうでしたか?暑さも本番、ちび達と共に乗り切りましょう。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/30

nojiさん、今回の台風には驚かされましたね。自分の箱に合うサイズ、苦労しました。これからは、逆に既製品に合う重箱作成となりますかな。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/30

こんにちは、おかんじさん

おかんじさんの、巣枠式巣箱の記事期待していました。
今年は巣枠式巣箱は試行されないのでしょうか?

日本ミツバチで巣枠式飼育をしている方は少ないので、是非早いうちに再開してください。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/30

yamada kakasi さん、今年は無理ですね。夏分蜂を(巣枠に取り込む)狙っていましたが、入居は無しでした。まだ、希望がありますので、粘って見ますが・・・・

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/31

追伸

今日瓶詰めしました。550g×12本でしたが、ゆっくり眺める時間もなく直ぐ完売でした。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/31

私もすぐに完売です。もちろんタダなので

時々、「あんたの言い値で買うから、売っていくれ」という、豪気な方もいますが、

本当に、言い値を聞いたら、ビックリするでしょう

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/31

私は最初から、値段を決めて購入して頂いています。

投稿中