ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
キュウリ・ナスもそろそろ終活時期?

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 7/20 , 閲覧 169

長く続いた大雨の後は連日の酷暑・極暑・溽暑・猛暑が続き、人も植物も動物も?一雨欲しくなる頃です。

↓この数日は真っ直ぐなきゅうりに混じって「し」の字型のキュウリが増えてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10980664029270695909.jpeg"]

原因は肥料切れ、水切れ、葉数不足等が考えられますが恐らく水切れと思い3日ほど夕刻に灌水したところ「しの字」型きゅうりは無くなり全て直型に戻りました。クロマルチは貼っていないので来年はもっと稲わらを増やす必要がありそうです。

↓ナスもひところの勢いが無くなってきたのでそろそろ切り戻しの時期でしょうか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/891009075150202797.jpeg"]

↓ピーマン、シシトウはカメムシも来ずに元気そう

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1437832514111999593.jpeg"]

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/21

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も同じようになってきていましたので、昨日から水路の水を落とし口から揚げています。今朝はプールみたいになっていてあと少しで最後のキュウリに行きつきますので、朝食をとったら止める予定です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9587082181158842350.jpeg"]

一番手前です。あと少しで奥のキュウリに行きつきます。あと1時間です。光っているのは水です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/21

onigawaraさん おはようございます。

同じように土焼けでしょうか。

それにしても凄い潅水方法ですね、激暑の中での野菜達が喜んでいまにも泳ぎだしそうに見えます。里芋などは特に喜びそうに思います。

当方では自宅から水道ホースを延長して潅水していまが翌月の検診票を見るのが怖いです。来年の為にも涼しくなったら長年使用していなかった深井戸を使用できるようにと考えています。現在この暑さでは戸外での作業をする気力が湧いてきません。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/21

ACJ38さん、毎日の水やり大変ですね、こちらの地域は昨日16~18時頃にかけて久々の夕立がありました。水やりは助かりましたがその後の焼けた大地が冷えて涼しくなり寝やすかったです。東の方の奈良県はもっとたくさんの雨だったようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/21

J&Hさん おはようございます

雨が降り過ぎれば早く晴れて欲しい、晴れ続ければ時には雨が降って欲しいと、勝手な思いを巡らせます。私もその中の一人です。毎晩熱帯夜で寝苦しく普段から頭がボーッとしていますが更にボーッとしています。

おぼろげな記憶では8月に入れば毎夕のように夕立があったものですが近年ではそれが減ったように思います。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/21

ACJ38様

こんばんは(^^)d

我が家の夏野菜も終わりかけていますよ。

唯一生き残り、これからのはゴーヤくらいです。

嫌いと言う方もおられますが、私はゴーヤが結構好きなんですよ。

佃煮とか良いと言われる方も居ますが、私はおひたしとチャンプルーが良いです。

おひたしの、あのクソ苦さ最高です❗(笑)

すみません……

独り言でした……(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/21

ロロパパさん こんばんは

ロロパパさんのところでも夏野菜は終盤を迎えられているようですね。ナスを植えられているのであれば、7月末までに切り戻しておけば8月下旬~9月いっぱいは新芽からの秋ナスを賞味することができます。

当方でもゴーヤはチャンプル-よりもおひたしの頻度が高いです。鰹節と合えていただいています。

これで二人言になりました。

投稿中