ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生ゴミ処理容器R15のコックを交換してみました。

idone12000 活動場所:東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:2018 9/27 , 閲覧 516

R15付属のコックでは粘度の高いハチミツを通すのは時間がかかり過ぎるという話がありますので、13mmのボールバルブに交換してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2504174419483644314.jpeg"]

交換に際してはR15本体側への改造は一切ありませんでした。使用したパーツは以下の通りです。

ミヤコ:ボールバルブ <S2VSP-20R×13G> 型式:S2VSP-13G

フローバル:持出ソケット 型式:BM-13-15-BC

カクダイ:ボールタップ取付ナット 型式:0669-13

以上、3つのパーツを使い工具なしで簡単に手で交換できます。

ハチミツを入れてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10133345419596171436.jpeg"]


 
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12750607960811978222.jpeg"]

実際のハチミツの流れ方です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10458127685030164230.jpeg"]

瓶に移されたハチミツですが、泡はでて来ません。きれいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9756881580942114905.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13081102150630361987.jpeg"]


今回、13mmボールバルブを使用して見て感じた事は、使用したハチミツの粘度が若干高めで有った事もあり、瓶に移すのに時間が結構掛かりました。瓶に移されたハチミツの状態は満足しています。

反省点は以下の写真にある様にR15の内側で持出ソケット の先端が出すぎててハチミツの流れを妨げているかなと思うので外側に「カクダイ:ロックナット 型式:0762-13」を挟んで持出ソケットを挿入し、隙間を作ろうと思っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16796501195804327373.jpeg"]

カクダイ:ロックナット 型式:0762-13

コメント7件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/27

これは、素晴らしいアイデアです。
長年に渡り悩ました、パズルの難問が解けた思いです。

特に「R15本体側への改造は一切ありません」という、ところが素晴らしいです。
すぐに、パクリ申請書を提出したいところですが、私の生ごみ処理容器の規格はR15だったのか?確認が必要です。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2018 9/27

yamada kakasi 様 こんばんは

「カクダイ:ロックナット 型式:0762-13 」も一緒に購入していましたので、これを使用して改造してみました。いい感じです。どうぞ試してみてください。

カクダイ:ロックナット 型式:0762-13 を入れて組み付ける前の状態です。

「持出ソケット 型式:BM-13-15-BC」のネジがテーパーになっていますので、プライヤなどできつくなるところまで締めこんでください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11548656247060369233.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6454911533032631945.jpeg"]

次は取り付けた状態です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1177554099391623208.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17159231875631125778.jpeg"]

しっかりネジの位置が引っ込みました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/27

重ねての詳しい説明、ありがとうございます。

お手数をおかけしました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2018 10/3

10月1日に投稿した内容と重複しますが、瓶詰めを終わった後ボールバルブ内に残った蜜の垂れ防止にキャップナットを付けました。

 SANEI キャップナット PB41-24-13         


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2407920535747729906.jpeg"]
nana 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/25

idone12000さん、こんにちは。

古い日誌への質問で恐縮ですが、まだこの方式をご利用中でしたらご教示をお願いしたく投稿します。

皆さんの投稿を参考に、私もR15を採蜜タンクに利用しておりますが、コック部分から漏れが出るようになり、idone12000さんの方式をパクらせて頂こうと考えています。

ソケット、ロックナット、バルブについては型式の記載がありますが、パッキンについて記載されてなく、悩んでいます。

ソケットに差し込みロックナットでR15本体を挟みこんでおられますが、ネジ部分から漏れないのかが気になります。

採用されているパッキンの型式、メーカーなど教えていただくと助かります。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/25

nanaさん こんにちは、ミヤコのSV1W-13くらいで良いかと思います。これを持出ソケットにロックナット2枚をR15の内と外に入れれば大丈夫だと思います。ホームセンターの水道部品売り場でも売ってると思います。

nana 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/25

idone12000さん、ありがとうございました。

早速ホームセンターで探してみます。

コックの「赤いハンドル」が何とも良いですね。

投稿中