ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜の匂いに誘われた他群のミツバチが来てますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 10/31 , 閲覧 352

昨日のギ酸騒ぎは一体何なのか、気中濃度が上がり過ぎた事が原因とは思いますが同時に見えた事象のヒントが見えないか午前中2時間くらい観察しました。

そこで見えたのは他群の蜂が来てる事。防護硬く巣門ではね返される様子ありますが殆どは離れた所に降り短いお腹してる。飛行速度早いから車の騒音低ければ高ピッチの羽音聞こえるでしょうね。

[uploaded-video="3da9c920dcc711e8915f2578e780bb33"]

昨日屋根外したら数匹の蜂がいましたが匂いにつられて来てた他群の個体と思われます。天板切った時に入っても不思議ではなくたんまり蜜飲んで出て来たのかな。

コメント3件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/31

盗蜜来てますね〜などとのんびりしてられないよね。気になって見に来て良かった、大きなお腹で飛べないほど蜜飲んだ蜂が出て来て門番さんにかまれてる。

巣門板にカッターで幅10ミリ高さ5ミリの狭い巣門刻み入れました。明日防御出来れば良いのですが無理なら移動します。

花蜜の少ないこの時期にスノコ板を切り匂いから盗蜂呼んでしまいました。するなら早い時期、遅れたらしない方が良いね。給餌も同じですね。蜂が活動する日中は特にダメ、

[uploaded-video="882054e0dce211e8be6b1be4619a84f6"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/31

盗蜜に入る前のステージはこれかも。激しいくれくれ攻撃


ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/31

西洋さんにおねだりする   ちょっとちょうだい君   は良く分かりますね。

https://38qa.net/blog/31125

同じ日本ミツバチどうしでは遠慮も薄くなるのか。必死度が格段に上がってるのか。

先日小麦粉掛けられた働き蜂も居たからね。

投稿中