ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
薄い黄色と普通の黄色にオレンジ・・・なんの花粉なんだろうか?

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2018 11/8 , 閲覧 349

巣箱を眺めているとミツバチたちが3色の花粉を運んでいる。

黄色はきっとセイタカアワダチソウなんだろうが、オレンジは? 薄い黄色は?

オレンジの花粉があり大量に咲いている花ってキバナコスモスだろうか? しかし群生しているがそんなにたくさんとは思えない・・・なんだろう??

白っぽい黄色もよくわからない。

枇杷の花が咲き始めたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1791739225814610544.jpeg"]

まだ咲き始めたところで沢山の花粉を持って帰れるとは思えないし、家の周りを歩いているとこんな花を見つけた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7241433125956670863.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8642747577934579107.jpeg"]

タブノキかと思ったが少し違うので検索してみるとどうやらクスノキ科のシロダモの花らしい。

同じクスノキ科でもシロダモは秋に花を咲かせるらしい。

薄い黄色はこの花の花粉なんだろうか?

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/9

TN.11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。花粉は書き込みの通りの感じですね。白いのは琵琶とか思って琵琶を見に行くと琵琶には蜜だけ採っている感じでしたね。明後日の日曜日によく観察しようと思っています。花粉は何処からでも持ってくるようですね。葉っぱを見たらニッケの木かと思いましたが、シロダモの木ですね。今咲く花は貴重ですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 11/9

onigawaraさんおはようございま~~す^^

はじめタブノキだと思って写真だけ撮って帰ったんですが他のタブの木を見ると花は全く咲く様子がないし、くすのきやニッケの木なども確認した後判らなくなったのでそれぞれの葉を持って帰りネットで調べました。

これまではよく確認せずにクスノキかタブノキだろうと考えていましたが調べてみるもんですね^^;

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/9

こんにちはこの時期はお茶の花が咲いていますので、オレンジ色の花粉が該当するかと思います。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 11/9

ヒロパパさんこんばんは~^^

近くにはお茶を栽培されているところは無いんですが、数本の木はありますが次々と運んでくるほどのお茶の木は見かけてないです。

投稿中