ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
れんげ蜂蜜、アカシアはちみつ、ゴールデンロッド蜂蜜、オレンジ蜂蜜・・・ん!

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2018 11/9 , 閲覧 1,034

先日大分のわさだタウンへ行った時蜂蜜コーナーを見ていると

ゴールデンロッドハニーが展示されているのを見つけた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6596077958263521787.jpeg"]

これが噂のゴールデンロッドハニーか~

手にとって見たがそれから先へは進めなかった^^;

機会があれば食べてみたいとは思うんだが・・・・今ではない。

コメント15件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/9

海外では人気ある蜂蜜と聞いています。セイタカアワダチソウそのものの花の香りは悪くはないので、日本に於いて同時期に開花しているソバほか他の花蜜と混じって不快にも感じる匂いを呈しているのではと考えます。

日本で人気の蜂蜜も海外ではあっさりし過ぎてあまり評判かんばしくないみたいですから、人にも寄るのかなぁと感じます(^^)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 11/9

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

今日セイタカアワダチソウの花をかじってみましたがちょっと苦いだけで変な匂いもなく、これなら蜂蜜に匂いは無いんじゃないかと思いました。

セイタカアワダチソウが終わったすぐの蜂蜜はまだ経験がないんですが採蜜してみるのも面白いですね^^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/9

T.N11さん、こんばんは!

西洋ミツバチでそば蜜として売られている真っ黒な蜂蜜の香りがセイタカアワダチソウで収穫した蜂蜜中にもありました

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 11/9

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

そうなんですか~^^;

一度伊賀上野でそばの蜂蜜を購入して食べてみたんですが、二度と買わないぞ~って思いました。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 11/25

認識を改めました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14836511969210067570.jpeg"]

ゴールデンロッドハニー、美味しいですよ〜♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10882343894807261057.jpeg"]

ブルーベリーハニー、ご主人的にはサツマイモを食べた感じの匂いです。


仮説ですが、西洋ミツバチの体内酵素と日本ミツバチの体内酵素で味と云うか臭気に違いが出る?

もしくは、セイタカアワダチソウ犯人説が間違っていて、例えばカズラ?貧乏カズラやヘクソカズラとか?はたまた、キンモクセイが化ける?


西洋ミツバチのゴールデンロッドハニーと日本ミツバチのセイタカアワダチソウ蜜の違い。

日本ミツバチのソバ蜜と西洋ミツバチのソバ蜜の違い。

こんなことを比較すれば、体内酵素の違いが関係しているのか?

西洋と日本のミツバチの外来種か在来種の違い、セイタカアワダチソウとソバの外来種と在来種の違いで体内酵素の分解能力に違いが出る?


日本ミツバチ巣箱から漂う、あの臭気と採蜜後の味と臭いには絶句するのは確かなんですが

(-_-;)

犯人は誰なんだ〜

┐(-。-;)┌

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/25

幕僚長さん、こんばんは!

日本国内で採取したゴールデンロッド蜂蜜は、私の西洋ミツバチ群から採取したものですが、日本みつばちからの蜂蜜と同じく臭気ありでした。

同時期に咲く他の植物由来なのかもです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 11/26

ハッチ@宮崎さん、幕僚長さんおはようございます^^

家の周りには沢山のセイタカアワダチソウが群生しています。

その中に入っても変な匂いはないですし、巣箱からも匂いはありません。

4日前に採蜜したんですが特に変な匂いはなくいつもの蜂蜜と変わらなかったです。

ただ気温が低かったんで蜂蜜が水飴のようで箸で挟めるんじゃないかと思うくらい硬かったです^^;

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 11/26

ネット情報等で、あの臭いと味は、セイタカアワダチソウ犯行説と思っていました。

ハッチさまの西洋ミツバチ巣箱からも、同様の臭気が漂うなら、体内酵素の違いと外来種or在来種の違いの仮説は崩れますね。


セイタカアワダチソウ犯人説も間違っている事になります。

只、真犯人を特定しない限りは、セイタカアワダチソウが有罪のままですね。


12月9日in京都にゴールデンロッドハニーを持っていきますので、味見して下さいね。

セイタカアワダチソウが無罪(濡れ衣)とわかります。

退会済みユーザー
投稿日:2018 11/27

ちゃちゃ入れるようで すみませんが、 花によって蜂蜜の味違いますから 栗や蕎麦では味悪いと聞きます セイタカアワチソウも味悪いのでは? 花穂を摘むと 薬草の匂いですから、 味良い蜂蜜にはならないのでは?と思いますが いかがなものでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/27

遊山房さん、おはようございます☁

幕僚長さんが研究会会場にゴールデンロッド(セイタカアワダチソウ)蜂蜜をもって来られるそうですから、試食楽しみにしているんです、私(^^)/

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 11/27

幕僚長さん、ハッチ@宮崎さん、遊山房さんおはようございます。

先日採蜜した蜂蜜をちょっと舐めてみました。

まだセイタカアワダチソウの花が一部残っており10月の半ばに採蜜したところなのでセイタカの花蜜もまざっていると思いますが変な匂いもなく美味しかったです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/27

T.N11さん、こんにちは☁

先日も蜂蜜採集されたのですね!

蜂蜜味見報告コメント参考になります(^^)/

今、私は大分まで行く途中です↓

https://38qa.net/blog/39812

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 11/27

皆さまこんにちは。

あの臭気は体験しないと分かりづらい事だと思います。

セイタカアワダチソウを犯人だと思っていたのですが、勇気を出してゴールデンロッド蜜を購入&試食して思ったことは、あの臭気の犯人ではないとわかったことです。


國高さまが、日誌にあげておられた臭〜いハチミツを持参頂ければ、未体験の方々にも「この事かっ!」って比較がしやすいんですが。


今回持参するゴールデンロッド蜜を食せば、臭気体験者の認識が変わると思いますよ。

多分、そろって「セイタカアワダチソウは犯人ではない」ってなると思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/27

幕僚長さん、私もそう考えています。

濡れ衣は晴らしておかないとセイタカアワダチソウから越冬貯蜜の恩恵をあずかるばかりで申し訳ない感じがします(^_^;)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 11/28

ハッチ@宮崎さん・幕僚長さんこんばんは~^^

セイタカアワダチソウの濡れ衣をぜひ晴らしてやってください。

投稿中