ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち受け箱が一応できました、三十二組です。

退会済みユーザー
投稿日:2019 2/27 , 閲覧 428

写真奥の十組が 群馬奥で日本ミツバチ飼うていた方からもらうた昔の丸胴巣を用いて こぞの秋から作り替えていた物。 中ほどの十組が ことし手に入れた檜丸太を置き台にして 上に杉材重箱載せる物。 手前左二つが こぞの春うら丹沢に仕掛けた物で、 同じものを五つ仕掛けたままにしてある。 その右の五つ組は ここの蜂場に飼育箱かねて待ち受けに置く物。 待ち受け箱が 合せて三十二も出来てしまうて・・・さてどこに仕掛けるか 今年は巣別れ早そうだから さっさと考えよう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2208985222125717072.jpeg"]

コメント5件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 2/27

こんにちは。 バラエティーに富んでみているだけで楽しい

ですね。

『同じものを五つ仕掛けたままにしてある』とのことですが

一度 中を見ると蜘蛛や蜂の巣などいろんなものが入って

いる場合がありますので、是非確認なさるといいと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2019 2/27

そうですね、 その五つは パイン材でいやがられる匂い出るようなので 十一月下旬から この写真のように一段目と二段目を離して裏返してありますが、 近々行って視ます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2549821571271067516.jpeg"]
みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/27

遊山房 さんこんばんわ。すごい数ですねえ。仕掛けるのが大仕事になりそうですね。私は10個仕掛ける予定ですがこれだけでも大変です。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 2/27

結果が楽しみですね 、朗報を待っていますよ!

退会済みユーザー
投稿日:2019 2/28

去年 裏丹沢に十組仕掛けて成果無し、 ならば 数うちゃ当る・・・だろう ということです、 一つだけでも入ってほしいです。

退会済みユーザー
投稿中