ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
分蜂と見紛う西洋ミツバチの定位飛行!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 4/12 , 閲覧 257

西洋ミツバチはこの時期には1日辺り約2千匹誕生してきますので、それらが外勤蜂になる前のオリエンテーションフライトは膨大な数の働き蜂が参加し宛ら分蜂みたいに賑やか過ぎな時騒ぎを呈します(@_@;)

[uploaded-video="28b5f6105d1911e9af30f1556bf2914e"]

※このフライトには、処女王が交尾飛行に出る時の目眩ましの役割りもあると言われています。現に蜂王交尾用に小群を編成したものと普通群内で交尾飛行させたものとでは、後者の方が帰巣率が高い傾向が見られるとのことですd(^-^)

コメント8件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/12

ハッチ@宮崎さん こんばんは

これがオリエンテーションフライトですか、すごい数ですね、初心者が見ればまさに分蜂と思っちゃいます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/12

hidesaさん、羽音聴いたら正に分蜂です(@_@)!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/12

ハッチ@宮崎さん

1日に2000匹誕生ですか、それだけ生まれれば私の群も復活出来るんでしょうけど・・・。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 4/13

ハッチ@宮崎さん一日に生まれた2000匹が一斉に飛び出すんですか~

まさに分蜂ですね^^

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 4/13

ハッチさん、おはようございます(╹◡╹)

ミツバチたち、元気いっぱいですね!

分蜂する時もこういう勢いなのですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/13

ハッチ@宮崎さんさん、教えてください、私は内勤20日ご明日からの外勤のため時騒ぎをすると間違って覚えていました、羽化ご何日目の蜂が時騒ぎするのでしょうか?
ご指導ください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/13

まりこ#神奈川さん、時騒ぎは20分程度すれば皆帰巣して静かになりますが、

分蜂は、出た蜂たちが渦をまいて飛び回り付近に塊りになります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/13

カッツアイさん、こんにちは☀️

内勤の間に定位飛行して外勤に備えている様です。

明らかに新蜂が生まれてこない冬場にも時騒ぎはありますから

羽化後すぐには弱々しくて飛べない働き蜂も飛べる様になったら巣位置を覚えるため飛び出すものと考えます。

投稿中