ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ゴールデン系雑種女王蜂から誕生した二世女王蜂色の変異!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 4/14 , 閲覧 492

昨年蜂友さん宅に入居した西洋ミツバチ分蜂群はゴールデン系体色の女王蜂でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4998101619726483719.jpeg"]

その群から分蜂や人工分蜂により分殖した4群の二世女王を写メしてみました。

第1王女は交尾完了、ゴールデン系色です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14356911276145369752.jpeg"]

第2王女も交尾完了、やや黒みが強いのでカーニオランの血を受け継いだかの様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14260453897832564306.jpeg"]

第3王女もゴールデン系色の交了王となってました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15097807218905323152.jpeg"]

第4王女は未だ未交尾、処女王です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18027152929773914760.jpeg"]

色はゴールデン系色ですね(*^^*)

内検時にはゴールデン系色女王は発見し易い上、穏和な感じがするので私は美人系色のこちらを次世代に残す傾向があります(^_^;)

バイブル的な書籍「近代養蜂」では美人薄命の文言でこの傾向が高いことを戒めています。あくまで多産卵分蜂性希薄で穏和な良系統を選抜して次世代に繋げましょうd(^-^)

コメント7件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/14

あら〜、第2王女の様な色も出るのですね。脳裏に焼き付けて探します。

分蜂熱も有る事だから乱暴ですが巣門前で振り落として探す気にもなってます。女王蜂探しは本当に難易度高しで悩ましいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/14

ネコマルさん、処女王時は未だ落ち着きがなく飛び立ち易いので注意が必要ですd(^-^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/14

其れは危ない。枠を引き上げてもサカサカ隠れるのでしょうね。マーキングしてても重なり潜る様子も見られ蜂が多い時は本当に難しい。

少しでも上に上げようと継箱しました。暗くなりながらでしたが麻布そっと上げると移動してましたが未だ少し。働き蜂が沢山上がってくれると思うツボですが甘いでしょうね。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/15

私のところのゴールデン系は多産で温和でいいです。カーニオラン系はすぐどっかへ行っちゃいましたw

現在、2群が無王群でそろそろ孵る頃です。無事交尾を済ませてくれることを祈ってます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/15

ハチワレさん、

どちらの養蜂場由来でしょうか!?  (^^)

カーニオランは誘入に成功後の喪失 失踪ですか?  分蜂でしたか!?

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/16

カーニオランが何故混じっていたかは分かりませんが、気がついたらある群にカーニオラン系の女王蜂が誕生してましたw

すごく元気で多産でしたがある日からぷっつりいなくなりました。時期的に分蜂ではないので多分何か事故があったのかもしれません。私の知ってる方はカーニオランはすぐに分蜂していなくなってしまうのでやめたそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/16

ハチワレさん、

働き蜂の中に黒いものがいるかと思います。例えばその卵が王台で育て上げられていれば黒系の女王に成長したと考えられます(^^)

投稿中