ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/13分の分蜂状況、本日は1群のみの発出でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 4/13 , 閲覧 291

4/13-1 10:30頃

妻より分蜂かも知れないと報告があったので様子を観に行くと何時もの時騒ぎより多い蜂数の乱舞でした。そこから一斉に噴き出る様子を期待しながら見守っていると次第に巣門に吸い込まれてリハーサルに終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12358393838631467922.jpeg"]

以降 約20~30分毎にリハーサルが重ねられ、今か今かと見守るもその期待は裏切られる連続でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/875222644177668047.jpeg"]

リハーサルのインターバルが次第に短くなった13:20頃に巣門外に集結中であった蜂塊が解けたかと思うと一斉に空中に飛び立ち、狙い通りの遮光ネット製分蜂集合装置に集結し始めました。動画の後半は撮影禁止となったのかミツバチが身体を貼って塞いでしまいました。

[uploaded-video="7a5b71405df311e989bc2b7f98a02507"]

発出~集合お疲れ様でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10276366466970965676.jpeg"]

飼育群が2桁となって超過密飼育状態です。せっかく分蜂しても嫁いで行くばかりで複雑な心境です。

そろそろ分蜂のピークが過ぎたようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3799015953246845190.png"]

コメント2件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/13

はははっ 盗撮禁止!って言ってます(^^ゞ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/13

國高さん

確かに撮影の許可を取っていませんでした。

投稿中