ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待てば海路の日和あり。自然入居が一番かな・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 4/18 , 閲覧 268

越冬できなかった巣箱に4/6頃から盗蜜をしていたISS群横。昨日、蜂友が「沢山の蜜蜂が飛んでいるけど・・・」との連絡で、お昼に確認しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1801942834355980977.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5322291605989284391.jpeg"]

巣箱を掃除してコンパクトにする予定が、自然群が入居したようです。去年も入居があった場所なので、何処かに元巣が健在だと安心しました q(^0^)p 。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/18

盗蜂が起きるのは、その時期に花蜜量が足りてない蜜源不足や蜂群過密に因るものと思いますので、現状維持する場合にはその時期に給餌や又は一部巣箱移動の検討が必要かもですねd(^-^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/18

この場所は、毎年3~4群飼育しているのですが、今年はアカリンダニで消滅しました。そのため、他の場所での捕獲群を移設している所で、消滅群の残り蜜は手短なご馳走なのですね(横着者!もっと働け!とは言えません・・・)。

この所から100m程の所に3町歩(30,000㎡)の菜の花畑があり満開状態です。もったいないので、西洋蜜蜂3群を先般設置して頂きました。

まして、入居したのは飼育群でなく自然群ですから、この場所が余程気に入った証拠でもあると思っています(*^-^*)。

投稿中