ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
遅く分蜂しだした群に金稜辺1株が間に合いました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 4/22 , 閲覧 218

先日は母親群が集合板を無視して、山の彼方に旅立って行ったAUY群(相棒の奥さん談話)。

昨日、ようやく1輪咲いただけの金稜辺が1株あって、2回目の分蜂に備えて集合板にぶら下げたら早速長女群が蜂球を作ったようで、お互い農作業で忙しい中で相棒からお昼に「分蜂したので巣箱をひっくり返して被せてあるよ」との連絡。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7853789196907280207.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18382069998863822251.jpeg"]

このまま安静にしてもらい、今朝、移設しました。

移設先は孟宗竹林の一角。タケノコが基礎ブロック下や周囲から突き上げて、早朝にタケノコ掘りした家主さん。その振動でビックリして逃去したと思われる場所。今年の逃去1例目で、ほかの理由が見つかりません・・・。周囲の穴ぼこが痛々しいかぎりです(´_`。)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6166512493601127674.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13529518985015519206.jpeg"]

流石に、またタケノコは生えてこないだろうと願いつつ・・・。今年は予期せぬ事が多すぎます(ノД`)・゜。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/23

タケノコには要注意ですよ!

https://38qa.net/blog/52363

危うく巣箱ひっくり返しになるとこでしたから(^_^;)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/23

ハッチ@宮崎さん こんばんわ。

自宅の敷地にも孟宗竹林があり、先日はタケノコご飯や味噌汁、煮つけなど、最近はタケノコ料理三昧です。今晩もタケノコ料理中で、「罰が当たった?」のですかね?σ(∧_∧;)?

投稿中