ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
困った時の師匠頼み!パートⅡ

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/29 , 閲覧 310

今日も、集蜂箱は、大活躍です!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16918477351748794471.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8025813430401563365.jpeg"]

2群、巣箱に収用して残りの巣箱は、1セット…もう2~3回は分蜂しそう…

困った時の師匠頼み!(笑)

「師匠~巣箱が足りません…まだ余ってる巣箱ありません⁉️」

師匠の了解を得て、師匠の所へ巣箱をお借りしに行って来ました。

師匠いわく、巣箱はあげるから返さなくて良い好きに使いなさいとの事。

でもね…師匠…重箱2セットは、有り難く頂戴しますけど…これは⁉️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1411760970793569130.jpeg"]

「横箱や!信州の〇野さんちゅう方が考えた巣箱でな、凄く楽にようけい蜜が採れるし、オタクくんも、いっぺんやってみんか!この前の大きな群を入れたらええで~!」

師匠…もう、我が家では過密過ぎて飼いきれませんよ…(((^_^;)

いつか、大きな群が捕れたら横箱だけは返却しよう…

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/29

横型に自然入居は少ないと聞きますが、管理法は簡単な様に描かれています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16530060208308076439.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/29

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

そうなんですか⁉️

師匠も「横箱はええぞ~重箱みたいに、いちいち継ぎ足さなくても良いし、放ったらかしで楽やぞ~!」

と、言ってましたが…う~ん…採蜜の時に蜂児を死なせて仕舞いそうなのと、アカリンダニ対策をやりにくそうなのが、ちょっとねぇ…(((^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/29

オタクの蜂飼いさん、貯蜜は巣門と反対側の巣脾に貯められるとのことなので、それを切り取るだけで採蜜完了みたいですよ~d(^-^)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/29

ハッチ@宮崎さん、そうですね。

かなり大きな箱なので、蜜源の多い所なら凄い採蜜量に成りそうです。

我が家の過密な飼育場所では、持て余しそうです。

使うなら何処かに良い飼育場所を確保しないと…

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/29

えええぇ~~~

またですか……( >д<)、;'.・

流石!先輩です!\(*⌒0⌒)b♪

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/29

ロロパパさん、今晩は。

まだ分蜂ありましたねぇ…一番早かったA群はそろそろ終わりそうですが、C群がリハーサルしてたし、E群ももう一度位は有りそうです。

か式巣箱と丸胴も遅れて有るかも…

現在捕獲14群(2群逃去、1群盗難、3群販売済、3群師匠宅へ、5群ストック)疲れました。(^_^)

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 4/29

オタクの蜂飼いさん今晩は!…。

凄い14群捕獲済ですか?、羨ましい限りです。

私も今日何とか1群確保しました、蜜源が少ないのであと2群位

捕獲したいと思います。取合えず御祝と報告まで…。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/29

梵天丸さん、ありがとうございます。

それにしても梵天丸さんの所も、良かったですね!

一時期全滅して仕舞ったそうで、大変心配しておりましたが、厳しい環境でも、分蜂迄漕ぎ着けられて、本当におめでとうございます。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/29

オタクの蜂飼いさん、こんばんは。

相変わらず順調ですね!いつも箱に入ってくれるお利口さんな蜂さん達ですね。ペットボトルはツヅリガトラップですか?!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/29

さんだぁさん、今晩は。

今年も集蜂箱が一番活躍してます!(笑)

ペットボトルは去年のスズメバチ対策で、ぶら下げてた物ですが…ほったらかしにしてたら、今では得体の知れない物が入ってます!(*´艸`*)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/30

オタクの蜂飼いさん。                 こんにちは(^_^)/  最高の横箱?ですね(笑)  私の地域は皆さんそれですよ(^_^)/   私の待ち箱も同じですね(笑)  底板がスライド式になっている物から、緩く釘で固定している物まで色々ですが、何か嬉しい気分ですね(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/30

オッサンハッチーさん、こんにちは。

和歌山県の方でも、横箱を使用してるのですね!

横箱は、これだけ天井部が広いとかけられる巣脾が多いですねぇ…

いったい群としての蜂数は、どのくらいに成ることやら⁉️

3万匹⁉️ 4万匹⁉️ 5万匹⁉️ベストコンディションなら凄い事に成りそうですね!

師匠が蜜が、ようけい採れると言うのも成る程です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/30

オタクの蜂飼いさん。       私の所は基本的には、入居した次の年に採蜜をしますね。しかし巣板を全て取りますから、余りにも可哀想なので、重箱に変更しました。巣板を全て取ってしまうと殆どが逃去してしまいますね(/_;)/~~  ですから皆さん分蜂の季節になると血眼になりながら、お祭り騒ぎですね(/_;)/~~ しかし重箱での飼育では、採蜜をしても逃去は無いので、分蜂でも余り捕獲したいとは思わないですね。捕獲しても飼育場所が有りませんから(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/30

オッサンハッチーさん、そうですね!

蜂児迄、全て取り出すのは…ちょっとねぇ…(((^_^;)

利用方法は、有るそうですが蜂児酒とかは、私は酒を飲まないですし…

捕獲しても飼う場所が無い…そうなんですよね…(笑)

さりとて、分蜂群を見たら捕獲せずには居られない!

和蜂狂いの性ですねぇ…(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/30

オタクの蜂飼いさん。       本当ですね(笑)     蜂球が有ればついつい捕獲してしまいますね(笑) 横箱での飼育の時は採蜜をすれば逃去されてしまい、翌年の分蜂捕獲には熱が入りましたが、重箱で飼育をすると逃去される事がなくなり分蜂群を捕獲しても手狭になり、蜜蜂達にも蜜不足になり調子を崩されても困りますからね(笑) でも分蜂捕獲をしたくなりますね〜(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/30

オッサンハッチーさん、なんだかんだ言っても、やっぱり重箱式巣箱が一番、私にとっては使いやすいです。(笑)

飼育しきれ無い程の分蜂捕獲…考えみれば、贅沢な悩みですね。

オッサンハッチーさんの所の児出しが早く終息する事を願ってます。

投稿中