ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
入居群を見て欲しいとの連絡でKYK宅に行ってみると・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 6/13 , 閲覧 406

KYK氏から「西洋蜜蜂を飼っていた知り合いが、本人の体調不良と家族も飼育しないので、巣箱や養蜂道具をあげるよ」と打診があって、さらに、「西洋蜜蜂の巣箱に日本蜜蜂が入居したので引き取りにおいで」と言われて、巣箱を持って帰り自宅の畑に置いたんだけど・・・。との連絡。

西洋蜜蜂の巣箱に、すんなりと入居するかな???それも、3段積みとの事。疑心暗鬼で確認に行くと・・・。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14783957872301177423.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5333562521907002007.jpeg"]

どう見ても、西洋蜜蜂さんです!!!。それもかなりの強群で、巣門下にコガタスズメバチ?さんは5~6匹、返り討ちになっています。

一人でこの巣箱を15kmも離れた場所に動かしたの???。。。KYK氏は、巣箱に近付いただけで既に3回刺されたとか…狂暴です!。

コメント8件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/13

こんばんは(^-^)         綺麗なオレンジ色の西洋さんですね(^_^)/  私も飼育している日本蜜蜂が消滅したら西洋さんでもと弱気になっていますm(__)m   児出しよこの世界から無くなってくれよ〜。。(〃_ _)σ∥

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/13

wakaba-どじょっこさん、こんばんは!

三段満群ともなると約60㎏になります(@_@;)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 6/13

オッサンハッチーさん こんばんわ~。

SBVで3年ほど痛めつけられ、毎年15~25群が全滅する状況を経験しているので、さぞかし御心配の事でしょう(。・人・`。))。

それでも、どっこい何処かで耐性を持った(感染しにくい)自然群が生きていたようで、毎年0からの出発で、それなりの飼育経験ができました。

大丈夫ですよ。ちびっ娘達は、したたかに生きていると思います(v^ー°)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 6/13

ハッチ@宮崎さん こんばんわ~。

困ったことに、西洋蜜蜂の巣箱から約20m、約100mほど離れた場所に、日本蜜蜂が巣箱に入居中で、この先が心配です(ノc_,・;)ハア・・・。

「できるだけ早く、2km以上離れた場所へ移動させる!」と、おっしゃっていましたが、はてさてどうなることやら・・・???。。。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 6/14

wakaba-どじょっこさん

こちらも一群はラ式巣箱に自然入居しました。去年は入居し1ケ月後にラ式から巣枠式に移しましたが、結局逃去してます。今年はその反省からそのまま育成していこうとしております。下の写真は4段積みですが実質は1段下まで巣板がきております。一番下の箱後ろで底板の清掃などが出来るようになっております。 ラ式も待受箱として中々有効です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6812724213435621982.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/14

特製ぱんさん、

この巣箱はK養蜂場製ですか?

日本みつばちをラ式巣箱二段で管理することは以前詳細に書籍「日本みつばちの飼育法と生態」!?などで説明されていたので私も10年前まではその方法によっていました(^_^;)

中の様子など別稿で飼育日誌にしていただきたいものです(*^^*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 6/14

特製ぱんさん おはようございます(^-^*)。

ラ式7枚巣箱の4段ですか!それも3.5段まで増巣・・・。ざっくりと20,000匹越えの強群ですね!

私は洋蜂巣箱に和蜂が栄巣した経験がありませんので、何とも言えませんが・・・。。。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 6/14

ハッチ@宮崎さん

上蓋の通気穴が一つであることからK養蜂場ではないかと思います。この蜂場の方はお亡くなり、ふとしたキッカケで使わさせて貰ってます。以前は20余の箱が置けるようになっていることから古いラ式巣箱が数多くあり、その内使える箱をきれいにして日本ミツバチ用に使ってます。

使う際は水洗いしバーナーで炙るなどしています。煮沸したいのですが大釜がないので!

投稿中