ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
失敗です、蜜がこぼれ隣の美濃姫が盗蜜に来ました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 7/30 , 閲覧 329

巣枠姫群が、早くトップバーに巣碑を作ってくれないか、よく考えもなしに、金華姫の盛り上げ巣を反転下げたところ、蜜が垂れて隣の、美濃姫群が盗蜜に来て喧嘩になりました。
ごめんなさい・・・

[uploaded-video="96166580b2ac11e9aadf6706794489b8"]

コメント8件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/30

凄い乱闘騒ぎですね~そこまでやりますか!

うちの窓の外にある共同給餌場所では、なかよく吸ってますねー巣箱とは意味が違うかもしれませんが。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/30

カッツアイさん、こんばんは

盛り上げ巣の場合、そのまま下を向けると、蜜が垂れてきてしまうのですね。意外な発見でしたが、なかなか巣枠移行は簡単では無いですね。


國高さん、こんばんは

>うちの窓の外にある共同給餌場所では、なかよく吸ってますねー

私の友人が数年前に、自宅の強勢群1つと弱群2つに少しだけ離れた所で共同給餌を冬の間にした所、うまく行って全部が越冬できた事がありました。やはり他の群れと喧嘩にはならずに、ずっと仲良く給餌出来たようですが、数群がいた場合、この共同給餌場所を作るのは、案外良い方法なのかも知れませんね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/30

國高さんこんばんは、約50組の大乱闘でした、巣箱底を掃除して巣門を狭くしたら一応収まりました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/30

nakayan@静岡さんこんばんは、プラナ姫を2段蜜切りした枠を中間位置に置いていましたが、こちらでの喧嘩は在りませんでした。
自分の巣の中に入ってくると、入ってきた蜂に4~5匹が立ち向かいます。

ミトコウモン 活動場所:茨城県
投稿日:2019 7/31

國高さん

共同の給仕場の設置は洋蜂にも使えませんか? 盗蜜に来る洋蜂を給仕場で満足させれば洋蜂の襲撃が無くなると思われますが如何でしょうか!

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/31

nakayanさん、家の周りに10群余いますが、その時によって来ている無れは違うようですね。暫くじっと見てて帰って行く方向を見てると解ります。洋蜂が居ない環境だから出来るのではと思います。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/31

ミトコウモンさん、洋蜂が来ないので解りません。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/31

國高さん、

>洋蜂が居ない環境だから出来るのではと思います。

私の友人の所もそうですが、おっしゃる通りだと感じました。

投稿中