ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
私たちは秋を待つしかないのか?

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 8/2 , 閲覧 537

この場所は名古屋市内でも森の中にあり気温は2~3度涼しい。でもこの状態。養蜂2年目の夏。去年の夏の方が120%暑かったがこういう状態にはならなかった。


6月(気温24度)に巣落ちを起こした前から爆発的に増えた蜂たちが外に出てきていたのに対して何も対応できないまま、、、そのまま夏を迎えて、外に出ている蜂が増えている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1985240766361515007.jpeg"]

巣箱の中から熱気を通すように隙間を作ったが、そこに蜂が集まるのはスズメバチから匂いをカバーするために集まるというご意見も読んだ。外に匂いを出さないように空気を通す仕掛けが思いつかない。そもそも簀子はミツロウで埋められているのに私の開けた隙間を空気が通るのか?の疑問も解決できていない。


今年は幸いなことに夏が短い。その間私たちはこのまま秋を待つしかないのか?

コメント4件

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/2

noji さま

ペントハウスの子達増えちゃいましたね、

私も先日巣落ちさせてしまいました、全落ち出は無かったのですが、今は扇風機で24時間底板の下から風を送って居ます、この暑さのうえ猛暑と台風の対策と時間が全然足りないです(;´д`)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/2

ぼたんさま、こんばんは!

読ませていただきましたよー。この1週間QAサイト開けませんでした。巣落ちの日誌は辛くて読めませんね。。。凹んでいる人が対応をしなければいけない、「私は前世で何か罪でも犯していたのか?と思わずにはいられませんでした。」

去年の方が絶対に暑かったと思うのですが、きっと私たちには何かわからないことを蜂たちは感じているのでしょうね。相手は自然界のものですね。

扇風機、効果ありますか??ソーラーで設置しようかなぁ。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/2

nojiさま こんばんは

扇風機効果ありだと思います、実は去年も暑い時期はずっと扇風機の力を借りていました、でも、もしかしたら扇風機が無くても行けたのではと思い今年は使わずにいたら巣落ちしてしまいました。

中風を直接巣箱の中に当ててもミツバチ達は嫌がらずキレイに巣箱に納まってくれています、今日はもう通常営業してました、

ミツバチ達も経験の無い暑さを体験しているので経験の無い扇風機も私はありですね(^_^)。


noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/3

ぼたんさま、こんばんは!

今日は扇風機やってみました!そもそも採蜜の時に蜂をどかせるために買った扇風機でしたが、使っていませんでした。風力最大にしても蜂たちは気にすることなく(^_^;)採蜜では使えないことが分かりました(^_^;)

明日少し出ている蜂が減っているといいですねー。

投稿中