ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
扇風機・扇風機隊感謝デー

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 8/3 , 閲覧 362


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16323521668152140288.jpeg"]


毎日暑い日が続いているが。。。今日は扇風機と扇風機隊にほっこりさせてもらった。


<名古屋群>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/407633509753200232.jpeg"]

さて、こいつらどうしようか・・・中を見てみると


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16252376817547359924.jpeg"]

外にあれだけ出ていると、中は見やすくなっていた。巣板できてきているね。きっとガウディレベルの建築になっていると思うけど。よーく見ると・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11092329518133531412.jpeg"]

巣落ちしたと思われる部分にも巣板が再建されているのが見えてきた。さすが!私は信じていたよ!巣落ちから1ヶ月半。。。雄蜂は目立っていないので、女王は健在と思う。思いたい。

あの巣落ちのさなか、「姫!!こちらへ!」と護衛が姫を安全なところへ導いていたら。。。大河ドラマのようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4076470123734759129.jpeg"]

ペントハウスに出ていた蜂を中に入れて、蓋を取り、扉を開けて下から扇風機で風を入れた。最大の風力でも誰一人気にすることなく出入りしていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/345114254050489682.jpeg"]

空気が抜けているのかはわからないが・・・そのまま蓋をして。。。

扇風機の充電池が無くなるまで扇風機隊のお手伝い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9360773502959666592.jpeg"]

13時でもこの気温。去年を想えば今年は冷夏だ!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3916599573792691961.jpeg"]

充電&再セットは妹に任せて郡上へ向かう。

<郡上群1号>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13115285870900795446.jpeg"]

ぼちぼち。

よーく見ると、トライフォビアには見ていられない部分が。これは王台?新女王?まだ夏分蜂するつもり?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3950976309241169387.jpeg"]

もう冬に向けて蜜を貯めることに集中しよう!頼むよ!

<郡上群2号>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14030333375328060322.jpeg"]

こちらもボチボチ。両群とも雄蜂も多く、まだまだ怪しい。

1号の巣門前では扇風機隊が大活躍!

と思いたいが。。。あなたたちの風は巣箱に届いてないと思う。。。オオスズメバチ多いから、外せないの。ごめん!!!


<番外編>

そうは言っても、ガソリンないと草刈りできないのでガソリンスタンドへ。

名古屋は免許書提示と使用目的の確認と、ガソリンスタンドの人が携行缶に入れることで入れてくれるようになっていた。ガチガチに閉められたコックは軟弱乙女の握力で開けれなさそう。

<番外編2>

巣落ちした巣板から採ったハチミツ、【ゴーラ蜜】すべてのハチミツの中で美味しい美味しい!と、一番の評価だった。残念だが、2度と味わえないからねっ!!!と大切に食すよう言い渡した。

コメント6件

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/3

nojiさん、こんばんは。

名古屋群の復活おめでとうございます!これで少し安心ですかね?!

後は夏を乗り切ってくれるのを願いたいですね~。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/3

さんだぁさん、こんばんは!

ありがとうございます!!真っ白な巣板見えましたー!盛り返してくれるといいですねー。外に出ている蜂は暑いのならOKとしています。スズメバチが来るころには少し気温も下がると思いますし。。。この暑さの中もう巣箱いじらないですし、見守ります!

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/3

nojiさま

着実に巣の再生が進んでいるんですね、驚きました、

扇風機の効果出て欲しいです。


郡上群の子の扇風行動は全然無駄なのに凄い頑張り様にほっこり (〃▽〃)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/4

nojiさん、女王陛下が御無事だったようで、良かったですね~

USB扇風機、風最大でも働き蜂は嫌がりませんか?

そうだとしたら、これ新発見ですね! 新しい暑さ対策になりますね。   (^_^)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/4

ぼたんさま、おはようございます!

巣落ち防止棒が付いてる箱が6段なので、新しい巣板が3段目くらいまではきているということですねー。すごいですね!空の巣板にまた大量に卵を産まれてしまうと溢れてしまいますが、、、、なんとか秋の花シーズンに向けて準備を進めて欲しいですね!!

郡上の扇風機隊はスズメバチ防止巣門を横によけても、そこで必死に扇いでいたので、もう何とかハイになっていると思います(^_^)。気温は日中26度くらいですが、急に暑くなったのでこんな対応なんでしょうかねー。名古屋群より数が多いです(^_^;)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/4

nakayan@静岡さま、おはようございます!

いい感じに風を送るのが難しいので、扉を開けて最大の風力で小一時間さましました。その風に何か起こることも、扇風機に巻き込まれることもなく普通でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13006035358046630372.jpeg"]

この扉を開けっ放しにするのもできないし、、、設置にムリのある扇風機だったので、つりさげ式(今は流行っている首から下げる方式)のを購入しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15294240724335541309.jpeg"]

この巣門箱の上を4面巣門にしてそこに扇風機をあてるのもいいかなぁと思っていますが、効果はわかりません(^_^;)

投稿中