ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
驚愕!!! 環境の大変化

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
アウトドア・アパレルメーカー勤務。週末ハンター&有害鳥獣捕獲隊員。鳥獣被害対策コーディネーター。横浜みなとみらいの端っこ、緑豊かな住宅地の坪庭で、ニ…もっと読む
投稿日:2019 8/14 , 閲覧 459

実は二週間前に、大変なことが起きました。

庭仕事をお願いしているオッチャンに、

「 ニホンミツバチ が入居したから、ここから奥はやらないでね。」

とお願いしていたのですが....驚愕。

ビフォー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5819643085506781622.jpeg"]

アフター

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4357738294503629846.jpeg"]

すべての木陰がなくなってる~。

ニホンミチバチさんの開放巣を強引に取り込んだ直後でした。よく逃げないで居着いてくれているなぁ。困ったのは、隣家の石垣からの輻射熱、一昨年に作ったUVカット2枚重ねの屋根を設置することにしました。

↓これは一昨年の写真(巣枠式でした)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/979252567753308822.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/856339727067367510.jpeg"]

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/14

出入りする蜂たちの飛行ルートは開けた感じでクモの巣などに引っ掛かる率は減りそうですね(^^)!

暑さ寒さも彼岸まで!    もう暫くの辛抱です!!

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/14

飛び回りやすくなって 良いので? ただし 屋根の重し8㎏は重すぎて おお風で屋根飛ぶとき巣箱も巻き込むかも、 重し軽くして 巣箱を下の土台に結わえ付けたほうがいいでしょう。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 8/14

いやあ、プロの仕事ですね。ここまできれいにできるんですね。

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/14

うちの庭もお願いしたいくらい丁寧な仕事ですね。家屋も瓦で重い木造住宅が地震に弱いように重心は低くなるようにした方が転倒しにくいですよ。遮熱板の固定は重しじゃない方が良いですよ。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 8/15

よくこの場所で蜂が来ましたね~、ルアーの威力すごし  近くに自然巣が有るのかな~。風通しが良くなっていいんじゃないですか

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/15

ハッチ@宮崎さん

確かに、2年前のように気持ちよく真上へ飛び立ち、そして滑降して帰還します。あまり鬱蒼としていないほうが良かったのですね!!!

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/15

ポチさん

こんにちは。

「 よくこの場所で蜂が来ましたね~ 」

やはり鬱蒼とし過ぎていて、お手入れ後のほうがニホンミツバチにとっては良い環境だったのですね。お恥ずかしい~でも良かったです。当初は「オッチャン、云ったのに・・・。」と思っていました。

待ち箱ルアーは凄いと思います。

もちろん近くに自然巣があるのだと思いますが、初心者でココしか置き場がない=待ち箱置き場=巣箱置き場という状況で、3年で2回も入居してくれたのですから。待ち箱ルアー様々です。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/15

s.e5さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

午前中だけで、ここまでにしてしまったようです。

綺麗になって、色々な虫がいなくなって良かったです。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/15

関のきこりんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

「 重心は低くなるように 」

今朝、漬物を早速どかしました。風が吹いて屋根が落ちるだけのほうが良いと思いました。お知恵ありがとうございます。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/15

遊山房さん

こんちには。

確かに、とても飛び回りやすくなったようです。

今朝、屋根の漬物石をどかしました。

今週末、コンクリートブロックをホームセンターへ買いに行きます。「京都ニホンミツバチ週末養蜂の会」の鉄製台の足元にブロックを載せて、付属のロープで巣箱と下の土台に結わえ付けたいと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/15

Huntressさん そのほうが間違いないでしょう。 わたしも 屋根には重すぎない2㎏ほどの木片載せて 屋根にはひもかけず巣箱だけ土台に結わえ付けています(この写真)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12513417621586964472.jpeg"]



投稿中