ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
時騒ぎの騒ぎに乗じて交尾飛行に出るのかな?

雲海 活動場所:静岡県
10年ほど前に日本蜜蜂、西洋蜜蜂を飼い始め失敗の連続、8年前、一時は1個の箱から日本蜜蜂8群取り込めましたが、5年前にスムシ&幼虫捨て病、アカリンダ…もっと読む
投稿日:2021 3/29 , 閲覧 727


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5433567150273067134.jpeg"]

女王蜂はいつ交尾飛行に行くのでしょうか?

単体で巣門から出ると、アブなどの外敵に狙われやすいですよね。

実際、巣門から飛び出た働き蜂がアブに捕らわれる光景をよく見かけます。

でも、時騒ぎの時、アブが寄ってきている光景は見たことがありません。

時騒ぎに乗じて交尾飛行に出れば、成功確率が上がる気がしますが、どなたかわかる方はおりますか?

回答 2

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2021 3/29

ざっくりと午後だった気がします。

一度交尾発出を目撃したのは、夕方3時過ぎてから20分程で帰って来たと記憶しています。


夏(初夏~)は燕に殺られることもありますから、特にミツバチは何かに乗じては無いと思います。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/29

幕僚長さん

ありがとうございます。

18日から毎日にように時騒ぎが起きています。

23日には分蜂しましたが、まだまだ止まりません。

本日箱を持ちましたが、まだ25キロくらいはありました。

たぶん、明日も分蜂すると思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 3/29

こんにちは。全て推測ですが。

交尾飛行は雄蜂が出てる時間帯でしか成り立ちません。当然時騒ぎと重なって不思議ではないですね。

ニホンミツバチの交尾失敗は少ないと考えますがメインの春の分蜂期にはツバメも育児始まらず食圧低いのでは。アブの事言われてますが自分はシオヤアブしか思い浮かびません。活動期は夏前の短い期間で女王蜂と出会わずでは。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/29

ネコマルさん

ありがとうございます。

只、今日も巣門から出た、働き蜂が目の前でつかまるのをみました。

以前、西洋蜜蜂を飼育していた時は、カーニオランの女王蜂がアブにつかまりました。

網でかぶせて事なきを得ましたが。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/29

雲海さん、こんばんは。

あら、場所違えば今時期にも蜜蜂捕らえるアブ居るのですか。温暖な地なのでしょうね。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/30

ネコマルさん

まあ。露地栽培のパッションフルーツが越冬出来る位ですからね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中