ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
強制捕獲後の交尾飛行について教えて下さい。

ジマ 活動場所:長野県
昨年全滅して今年1群れ譲り受けました。なかなか難しです。
投稿日:2021 5/7 , 閲覧 1,012

4月30日2女を強制捕獲をしてハチマイッターを付けておりましたが、天井に蜂球を作り巣門の方に出てこようともせずにずっと蜂球のままでした。5月5日の午後ようやく巣門の所に出てきました。女王蜂が出てきているか見ようとしましたが発見できませんでした。6日の夕方巣箱の前で女王蜂罰を探していると、花粉を持った蜂が確認できました。交尾飛行にも出していないのにどうして????。もしかして近親相関???。この場合この蜂は今後どうなりますか?

回答 3

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 5/7

ジマ  さん 交尾飛行は分蜂翌日に出るとなっています、

天候その他で出られなくとも1週間前後で交尾飛行に出ると思います

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2021 5/7

ちいちゃんさん早速の回答有難うございます。私は強制捕獲の為ハチマイッターを使用しており女王蜂は巣箱の中に、天井に蜂球を作り4日間ハチマイッターを付けたままでした。6日目の夕方女王蜂を探していると花粉を運ぶ蜂が居ました。この女王蜂はいつどこで交尾をしたのでしょうか?

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/7

ジマさん ハチマイッターは翌日の分蜂した時間で外します。

花粉が順調に運べば交尾終わったと思いますが、

花粉を運ばなくなれば交尾出来ていないか、何か他に

問題が出来たと思わなければなりません。

女王が交尾どこで何時終わったのかは分かりません。

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2021 5/7

私が聴きたい事は(捕獲後ハチマイッターが付いているのにどうして花粉をもって来る蜂が居るのでしょうか?)もしかして近親交配したのかなとおもっています。その場合この蜂はこの先死んでしまうのかな?この蜂はこの先どうなってしまうのかな?もう1度教えて下さい。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 5/7

分蜂には、母親、既婚、雄出入り無し。娘未婚雄出入りありの2つがあります。

花粉搬入、足に花粉付く働き蜂は分蜂直ぐから、どちらの群でも見られます。

出来るだけ早く、蜂マイツタ、外し下さい、10日20日立てばもう婚姻行動しない女王蜂になると言われてます、、、、未確認、

当方強制捕獲群、安静1、5、日、昨日捕獲群今日朝移動、偵察蜂と縁切り、20分前、オープンしました。

蜜蜂は、10以上20近くの精子貯袋持ち、多数雄と結婚します、雑婚姻当たり前婚姻期間1週間程度有ります。安心下さい。、、多くの雄と結婚出来た女王が優秀な女王に成ります、、、、オープンお願いします

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/7

ジマさん 近親交配しても女王は産卵できます。

もし正常な産卵できるだけの雄バチがいたのであれば、

この群れは育っていくでしょう。

正常に交尾が終わっていなければ、いずれ絶えるでしょう。

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2021 5/7

ちいちゃんさん何回もしつこい質問に回答有難うございます。これから大切に見守りたいと思います。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2021 5/7

花粉の搬入は幼虫がたくさんいると搬入は多くなるのですが無王群で幼虫が全くいなくても搬入するので産卵の決定的要因とはなりません

この場合は次の様な結果が考えられます

① 交尾が出来ないまま女王が産卵を始めるとオス蜂ばかりが生まれて消滅です。

② 巣箱内で交尾が出来ていれば正常に産卵されます。

③ ハチマイッターを外した後に交尾飛行に出られていれば正常に産卵します。

いずれにしても産卵が始るのは早くて入居10日後くらい、未交尾女王の産卵なら1ヶ月後くらいになってしまうかも知れませんが、これが孵化してサナギになればオスバチのサナギか働きバチのサナギかの区別が付きます。さらに半月くらいするとサナギが羽化するので、そうすれば未交尾女王の産卵ならオスバチが出てくるので分かります。1ヶ月後くらいからハチ数が増えてくれば正常と思っていいでしょう

それなので1~2ヶ月くらいしないと分かりません、また②の場合は近親相姦とも云えますがそう心配することもないようで、ただオスバチが少ないと思うので始めは正常に産卵しているけれど途中で保存されている精子が終わってしまいオスバチばかりを産むようになってしまう可能性が大きいです。

5月5日まで出てこなかったというのは寒さのために出られなかったのだと思うので、その分交尾に出るのが遅れてくれて、ハチマイッターを外した後に交尾飛行に出られたのではと思います。

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2021 5/7

T.Y13 群馬の山さん有難うございます。1~2か月待たないとはきりした回答は解らないとゆう事ですね。大切に見守りたいと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 5/7

万一、箱内で婚姻あつたとしても、蜜蜂の雄の遺伝子は10ー20の雄の遺伝子混ざり、ホモになる事稀、ヘテロに成ります、安心下さい、又オープンすると、5ー6キロ4方向から未婚で有れば雄が直ぐ来ま。安心下さい 、、、、母親には雄来ません、お願いしますすれば確認出来ます

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2021 5/7

金剛杖さん有難う御座います。ハチマイッターは今朝から外しています。安心しました。これからも大切に見守りたいと思います。 

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中