ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱式巣箱で継ぎ箱をする時に巣の入っている箱を何段まで素手で持ち上げられるでしょうか?

よし坊 活動場所:徳島県
定年退職してから6年がたった平成27年(2015年)から飼育を始めました。重箱式巣箱を自宅の庭に1~4個設置しています。平成27年28年29年共に7…もっと読む
投稿日:2016 10/31 , 閲覧 3,137

私は重箱式巣箱で、内径25センチ四方で高さ12.5センチのものを多く使っています。一部に高さ20センチと14センチのものがあります。高さ20センチを2段にしたものに入居して、巣が上の1段一杯になった時に、高さ12.5センチの箱を2段継ぎ箱しました。箱が重くなるのが不安で早めに継ぎ箱しました。普通は巣の成長に合わせたり採蜜の時に継ぎ箱すると思いますが、素手でハチの入っている箱を持ち上げることができるのは何段ほどでしょうか?重くなり過ぎない内に継ぎ箱するように計画する必要があると思います。一人で持ち上げることを考えていますが、二人で持ち上げるべきでしょうか?

+1

回答 4

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2016 11/1

よし坊さんへ 本格的な日本蜜蜂の飼育は今年春先からですが、これまでに5群から重箱5箱の採蜜を実施しました。素手でどれくらい迄持ち上げられるかとのご質問ですが、私の場合(内寸22cm角・高さ15cm・板厚35ミリの重箱式)4段(60cm)が精一杯です。最上段の採蜜する箱は総重量で約8~9Kgありましたので2段目も蜜で一杯だと仮定すると1・2段の総重量が16~18Kgそれに3,4段の蜜・花粉・育児室と箱を加えればトータル30Kg(あくまでも推定で秤量はしていません)くらいになるのではないでしょうか。4段を持ち上げた時に一度転びそうにもなったことから、年齢的(70歳を超えています)にもこれ以上は無理なので、色々と考えた上、現在は4段以上を吊り上げる時にはチェーンレバーホイスト(吊り上げ荷重100Kg)を使うようにしています。

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2016 11/1

akityama様へ、ご回答をありがとうございます。私の箱の多くは、板厚2.5cm、外径30cm四方、内径25cm四方、高さ12.5cmですが、この場合でも4段(およそ30kg)で一人で持ち上げの限界になるだろうと理解しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 10/31

当地では、内径22.5cmで12.5cm~15cm高さの重箱式巣箱4~5段止まりで管理してますので、最高で75cm程度になります。これらは持ち上げには特に苦労なく済んでますが、昨年春に自然入居した西洋ミツバチが同じ内径の現代型縦型巣箱(高さ約25cm)にて飼育管理してきたところ、越冬明けの今春増勢期に4段1mに達し貯蜜も豊富となった段階でそれ以上持ち上げは困難と感じ、分殖して群を分ける操作をしました。

なので、自力で持ち上げる最高は1m位と考えられるのではと思います。

0
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 11/1

akityamaさんコメントをみて追記しておくことがあります。

当方akityamaさんより20歳以上も年下である上、ボディビルを少しかじっていてジムトレしていますので、少々力はある方です。なので、akityamaさんの意見を支持します。

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2016 11/1

ハッチ@宮崎様へ、ご回答をありがとうございます。4段では30kgほどになるようですが、農家で出荷している紙袋入りの米が1袋30kgですが、これを持ち上げるのには大分苦労しています。私はもうすぐ68才になりますが、少し力が弱くなりましたので、4段を持ち上げるのが限度かと理解しました。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2016 11/1

蜂場がすべて借地で、乗用車しかなく、例えつり上げ機を作っても運べない私には、素手しかありません。なので、巣箱(継ぎ箱)は、すべて取ってをつけてますが、カッコ悪いでしょうか? あまり見かけませんね。カッコ悪くても、この取っ手は持ち上げ安いように、指先が当たる部分は切り込んであります。力仕事は、やや自信があるので、4段入った巣箱+空箱で5段持ち上げて、地主さんに1箱下に継ぎ足して貰ったことがありましたが、これは重かった!!全力でやっとでした!短時間で済むことですが、もうやりません! 誰か持ち上げ機を貸してください!(^_^; 画像はカッコ悪い取っ手

0
よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2016 11/1

tamari-様へ、ご回答をありがとうございます。初めて越冬に向かっています。これから先、継ぎ箱や採蜜を経験して行くことになると思いますが、実施前から心配しています。4段+空箱を持ち上げるのは全力でやっとだったとのことで、4段30kgが限度と理解しました。3段ならば楽なのでしょうけどもーーーーー

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2016 11/1

例えば、4段以上巣板が伸びたら、状況にもよりますが、1段採蜜して3段持ち上げて1段なり2段なり継ぎ足せばいいことですから、それならちょっと踏ん張れば誰でも出来る事ですよ。一人でやる場合は、夕方蜂の出入りが終わった頃、隣に適当な台を置いてやれば出来ますし、誰か下に継ぎ箱を置いてくれるなら、30秒も掛からないくらいですから。お互いに、激減した在来種の保護に頑張りましょう! たまには、お家賃も入ることですから。

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2016 11/1

tamari-様へ、追加のコメントをありがとうございます。なるほど、できそうな要領がわかりました。これなら心配しなくてもやれると思います。ほっとしました。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2017 1/3

terashimaです、箱の取っては私もつけています、かっこより実用的でしょう、私の場合は箱下端と取っての下端をそろえています、角材30x40x長さ100mmで片方のみ、ビス止めて、角材を回転させて下箱のズレとめとしています、対面側にも取り付けます、持ち上げの時は戻し、もう片方をビス止めし取ってとします、3段持ち上げ時は楽でしたよ、今年は初めての採蜜に挑戦ですが、4段持ち上げ(この会の重箱、+自作重箱、現在4段目落下防止針金のちょっと上)られか、機械にするか思案中です、皆さんの情報が大変参考になります、有難うございます、

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2017 1/3

terashima様へ、コメントをありがとうございます。私の巣箱は現在高さ20センチの箱が2段とその下の高さ12,5センチの箱が上から5センチの所まで巣が伸びて来ています。多分越冬が成功して分蜂を期待しています。まずそこまでの予定ですが、その後の採蜜もどうなるのかと思案中です。それから、正月に小群がひとつ消滅して現在1群だけとなりました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2016 11/6

よし坊さん はじめまして。島根のゴンパパと申します。
よし坊さんと同年代(多分同い年)で飼育歴もほぼ同じで親しみを感じています。
私も年々体力の衰えを感じております。先日、内寸240㎜×240㎜高さ150㎜の重箱式巣箱が4段目まで造巣し巣門枠に達しそうになったので継箱しようとしましたが、とても持ち上げられそうにありません。力任せに持ち上げ、落下させては大変です。妻は蜂蜜の消費には積極的に協力してくれますが、ミツバチの飼育に関しては非協力的ですので期待できません。
幸い軒下に設置しているので垂木に角材を取り付け、ハンドウインチを使って持ち上げました。
現在、「吊り上げタイプ」ではなく「持ち上げタイプ」の『巣箱リフト』を製作中です。「一人でも安全に楽しく」がテーマの飼育をしたいと考えています。
新規巣箱サイズは、内寸220㎜×220㎜高さ150㎜に移行中です。

0
よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2016 11/6

ゴンババ様へ、ご回答をありがとうございます。私はまだ4段とか3段がいっぱいになった巣箱を持ち上げたことがありませんので、まだ先のことを心配しています。それで皆様のご回答を参考にして考えますと、これは想像ですが、おそらく4段にならない内に3段いっぱいが近づいたら継ぎ箱を一度に2段すると後が楽かと思いました。一人で持ち上げるには、4段では大変になり、3段ならまずまずできるとの前提で考えました。まだ想像するばかりですので、今後いろんなことに出くわすことと思います。よろしくお願い致します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中