ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチに安全で毛虫に効果のある薬品はありますか?

Kskhighland 活動場所:兵庫県
気がつけば3年目になりました。 些細な気持ちで始めて、運良く自然入居してから、ミツバチと季節の草花についても興味が出てきました。これからもムリムダの…もっと読む
投稿日:2021 4/19 , 閲覧 1,006

今までは毛虫がいたら迷わずオルトランやスミチオンを噴霧器で噴きつけていました。

ところが、去年からミツバチを一群飼育しだしてからは、いろいろなことがミツバチにとって悪影響があるということに気づいてからは一度考えてから行動するようにしています。

そこで質問なのですが、柿の木に毛虫がいます。ミツバチに害がなく、効果のある駆除剤があれば知りたいです。また、購入する際はどの成分の表記を気にすればいいでしょうか?

回答 3

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 4/20

Kskhighlandさん おはようございます。

果樹の事はよくわからないのですが、柿の害虫:毛虫とは、イラガ類なのでしょうか?

蜜蜂に影響がない薬剤としては、BT剤(エスマルクDF、チューリサイド)が考えられます。

検索サイトで、蜜蜂 農薬影響日数などで確認されると、ある程度の農薬の影響が分かると思います(^―^)。

Kskhighland 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/20

どじょッこさんありがとうございます。薬剤に表記されているそうなので、調べつつ、artemis様が提案されている火で炙る方法も試したいと思います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/20

こんばんは。朝は忙しかったので追記しておきます。

BT剤はBacillus thuringiensis(バチルス・チューリンゲンシス)の略ですが、皆さんもご存じの「スムシ予防剤(セルタンB401)」もBT剤です。

スムシに対して特異的に影響や駆除できる系統剤だからと言ってだから安全だとは断定できませんが、ちびっ娘達には影響が少ないと安心しながら使用できると思います(^-^ )。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 4/20

Kskhighlandさん こんにちわ。

虫除けとしてはトウガラシを煮詰めた液を葉物などに使いますが、直接駆除するには火であぶって退治したほうが他に影響出なくて安心かと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/20

Kskhighland様 横から失礼します。

artemis様 この方法は良いですね。今まで、柿に付くイラガは、小さいうちに葉っぱごととって足で踏みつぶしてました。大きくなってからは、トングでつかんで駆除してました。

火であぶるというのは良いですね。今年はこの方法で対処します。

今まで無かった柿の木の下に巣箱を4個置きましたので、早速使わせて頂きます。

有難う御座います。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/20

わたしも毛虫の種類や、幼体成体の区別により、完全に駆除可能か不明ですが、桜の木の毛虫の成虫を火であぶるのは、やったことがあります。大量に落下するのを見ると、ある程度の効果はあるよう思われます。

小数の柿の木なら、葉の落ちた冬に巣を取り除くのが、安全でかつ、確実な方法かも知れません。

Kskhighland 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/20

ブルービーさんartemisさんyamada kakasiさんありがとうございます。できる範囲で火で炙る方法を試してみます

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2021 4/20

過去に「日本農薬」と言う会社に 「蜜蜂の飼育をしているのですが ミツバチに害のない農薬を教えて欲しい」と言う 趣旨の問い合わせをしたところ 下記の内容での カスタマーサービスより回答を得ました

下記が回答内容です

ミツバチに影響のない農薬についての一覧表はありません。一般的にミツバチに影響のある農薬の場合、製品ラベルにミツバチに関する注意事項が記載されていますので、ミツバチに関する注意事項がない薬剤を使用下さい。弊社の例では、殺虫剤のアプロード、フェニックス、ダニコング等、殺菌剤のパレード、Zボルドー等はミツバチに対する影響がないと考えられます。 と返信がありました。

どの農薬でも 一番下あたりに小さな字で ミツバチに関する影響が記入されています 又は各農薬会社の問い合わせすれば 回答は得られると思います。 巣箱をビニールシートなどで覆い 出入りの少ない 早朝に消毒するなど工夫も必要ではないでしょうか 私もブドウの下に置いている為消毒しなかったので ブドウの樹が 枯れました。

Kskhighland 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/20

ミカドノタカリさんありがとうございます。手元の花用にあったベニカXファインスプレーを見ると、ミツバチ及び蚕に影響があるので注意して使用してください。と記載されていました。上のコメントで artemis様が火で炙る方法もあるようなので、まずは見つけ次第できる範囲で炙ってみようと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中