ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ともさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
入居した群れの一部が巣箱の外に蜂球を作っています。女王蜂が見当たりません。

とも 活動場所:三重県
まったくの初心者で勉強中です。 よろしくお願いします。
投稿日:2021 4/22 , 閲覧 375

この春巣箱を自作した初心者です。

4月20日、知人から分蜂群を分けていただきました。この日は巣箱から出入りする蜂が確認できました。

21日の朝から、巣箱の台にしているコンテナに、蜂球ができてしまいました。コンテナを内外から挟むような形です。中にも蜂群が残っています。このときは雄蜂が多く見られました。女王蜂がどちらに居るのか、あるいは居ないのか、確認出来ていません。

22日朝までこの状態です。どのように対処すれば良いでしょうか?どうぞご教示ください。

※画像をアップしたいのですが、選択するとフリーズしてしまうので取り急ぎ画像なしで質問させていただきます。

回答 2

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 4/22

こんにちは。

巣箱の底は板でしょうか。金網にされてると入り口分からず下に固まる事あるようです。もしもそうなら匂い出ないように板などでふさいで下さい。自分は底に金網など使わないので違ったらごめんなさい。

とも 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/22

ネコマル様

大変ご丁寧なご回答をありがとうございます。

底は初め網にしていたのですが、まだ朝晩寒いので今は板で塞いでおります。

先ほど確認したところ、外の蜂球が中に合流したようです!まだ油断できませんが一応ホッとしています。

皆さまの温かいご回答を本当にありがたく思っております。ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/22

とも様 状況が分かりませんので何とも言えませんが、中にもミツバチが入って蜂球を作ってますか❓蜂球を作ってるのは外だけですか❓

一旦、入ってた蜂が外に出て蜂球を作っているという事は、女王蜂が中に居ない可能性が有ります。然し外に居るとすれば中の蜂は外の蜂に合流すると思われますので、両方が無王の可能性も有りますね。

方法としては2通り、

❶ 先ず、他の巣箱の底板外したものを用意する。今、入っている巣箱の横に置く。今は言っている巣箱をコンテナから降ろす。コンテナを逆さまにして空のす箱を載せる。蜂は登る習性があるので巣箱を登って天井部分に蜂球を作ると思う。完全に蜂が登ったらコンテナを外して巣箱を底板の上に載せる。其の儘、元の巣箱の横に置く。女王の居る巣箱に合流すると思われます。全ての行為をゆっくり行ってください。

❷ もう一つは、コンテナに居る蜂を網で掬って巣箱に合流させる方法です。先ず、キンリョウヘンを巣門の横に置く。コンテナを外してコンテナの中の蜂球を網で掬って巣門とキンリョウヘンに載せる様にゆっくり網をかぶせる。網からキンリョウヘンに蜂が移動したらゆっくり網を外す。(少し蜂が網に残っていても良い)そのまま、様子を見る。女王蜂が居れば働き蜂の間をウロウロ動き回ります。働き蜂が少しずつ巣門から中に入れば成功ですその内女王蜂も中に入り、その後は一気に働き蜂が中に入ります。

この二つの方法が有りますが、どちらの方法も完璧だとは言えません。これで合流しなければ無王群だと思われます。

他の方からのお方法も聞いて考えてください。

とも 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/22

ブルービー様

とてもご丁寧なご教示をありがとうございます!本当に心強いです。

先ほど確認したところ、自然に外の蜂球が中に合流していました!まだ油断は出来ないのでしばらく注意深く観察し、また同じようなことが起こったら、ご教示の通りやってみたいと思います。

少しずつ勉強していきますので、またいろいろと教えていただければありがたいです。このたびはありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/22

とも様 最も良い状態で解決しましたね。蜂さんが移動させたショックで一時的に外に出て固まったのでしょうね。

これで落ち着いてくれると思います。良かったですね。

これからも一緒に勉強していきましょうね。

宜しくお願いいたします。

とも 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/22

ブルービー様

ありがとうございます!

そのような原因もあるのですね…。ひとつひとつ勉強です。

こちらの方こそ今後ともよろしくお願い致します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中