ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ハイブリッド巣箱を作ってから使えるまでの期間はどれくらいですか?

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2021 4/25 , 閲覧 725

杉を伐採して、中を削って、実際待ち箱に使おうとする場合、すぐに使えますか?

やはり、木の匂いなどを消すため雨ざらしにしますか?

その場合、どれくらい期間を設けますか?

回答 4

ぶんぶん堂 活動場所:福岡県
平成29年の1月から養蜂にチャレンジしてみようと思い、週末養蜂の本を買って、取り急ぎ巣箱を作って始めました。その年に運よく1群入居したのですが、今に…もっと読む
投稿日:2021 4/25

こんにちは。

自分は、インターネットでスギ丸太の中がくり抜かれたものを購入し、手持ちのチェーンソーで巣門をつくりました。

しかし、春の分蜂に間に合わせて準備をしたのですが、結局はその年はこの丸太のハイブリッドには入らずに終わりました。

そのため、1年間雨ざらしにしてたら、翌年から人気物件になり、今年は3群入りました。

バーナーで炙った物と、皮を剥いだ物とがありますが、炙った物の方が人気ですね。

やはり、黒い物寄せられるのかもしれません。

丸太をくり抜いた物は、時間が経つと割れてしまうため注意が必要です。最初から鎹などを使って予防しておくと長持ちすると思います。うちのは、割れ目から分蜂群蜂が入った事もありますが(笑)

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/26

ぶんぶん堂さん

やはり、木の匂いは取った方が良さそうですね!

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 4/25

こんにちわ❣️

基本的には晒すのが良いでしょうが、私は今年作成したもので、内部に軽く蜜蝋を掛けて匂い消しとしてハイブリッドで待ち受けしたところ、自然入居が有りました。

選択するミツバチ次第でしょうね(笑)

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/26

ふさくんさん

まだ、触るとヤニが付きます。

しばらく放置してみます!

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 4/25

かすぴーさん こんにちは

私は杉を伐採してすぐに作成では期のにおいなど以外にも弊害が出ると思います。ひとつに乾燥です。伐採したての材料では水分が多く、丸胴として中をくりぬいた場合、ひび割れがひどいと思います。

一年程度丸太のままで放置し、乾燥させてからくり抜くことをお勧めいたします。それでもひび割れは出ますので、外周にひび割れ防止用に番線で絞めるなどが必要と思います。来年に向けた準備をされては如何ですか?

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/26

papycomさん

来年以降に使えるように作成してみますね!

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/26

かすぴーさん

鬼が笑いそうですが頑張ってください。時間がある分手を掛けられますので良いものができますよ。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
2024年の春は、管理9群からのスタートです。 本格的な活動は、2021年からです。 主な活動場所は、大阪府の河内地方です。 夏分蜂でも、沢山の入…もっと読む
投稿日:2021 4/30

かすぴーさん、初心者ですが、私の意見を回答させていただきます。

① 待ち箱に使おうとする場合、すぐに使えますか?

「工夫によって、使えると思います。」

② 木の匂いなどを消すため雨ざらしにしますか?

「来シーズンに使う予定なら、雨ざらしにします。」

③ その場合、どれくらい期間を設けますか?

「匂いが消えるまで。」

以上、「私ならこうする」でした (^^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12420463267087770987.jpeg"]

↑私の初めてのハイブリッド待ち箱

朽ちた丸太で作成しました。

……残念ながら未入居です (。>д<)

+1
かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/30

HIROKAZUさん

いつもコメントありがとうございます!


ただ、雨ざらしにするのはもったいないので、ダメもとでセッティングしながら雨ざらしにしています。

早くも探索蜂が出たり入ったりしてます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中