ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
無王群のはずの巣箱にまさかの女王蜂発見!

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2021 5/15 , 閲覧 516

昨年9月下旬 孔開き巣房蓋を多数発見

11月30日 底板に卵が目立ち始める

オスバチが多数乱舞するように。


日誌に記載していますが、無王群と判断した巣箱があります。

巣板は伸びず数も増えずオスバチがどんどん増えた群です。

しかしいつまでも働き蜂は居ます。

あまりの寿命の長さに、流石にありえないと思ったりもしましたが、

門番はいる、掃除はする、盗蜜犯に立ち向かうなど、どう見ても初めから居る働き蜂のような気がしてなりませんでした。

見た目はもうハエのようです、、

スムシ被害やその他の虫などの被害が増え不衛生だし、とりあえず解体か掃除をしようと意を決して取りかかったところ、なんと女王蜂がいました。

一時捕獲し、掃除後の巣箱に戻しましたが、働き蜂が無関心のように感じました。

オスバチはもう見かけませんが、真っ黒になった働き蜂は出入りしています。数が減り攻撃的ではありませんが、シマリングもします。

これは一体どう思われますか?

回答 2

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2021 5/15

巣板の育児ようすが正常であれば健全な女王だと思いますが、そうでなければ何らかの理由で女王の働きをしていないダメ女王だと思います。女王がいなくてもシマリングするように思います

+1
YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/15

ポチさん こんばんは

産卵能力が無いと判断しているのですが、新女王を育てない理由がわからないのと、 排除もしない代わりにあまり執着しない感じに見えました。一人静かに生存していたかのようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/16

YBBさん、こんばんは!

最低で群が維持出来る蜂数がとても気になります。画像はありませんか!?

YBBさんの過去日誌で五百円硬貨大の小さな巣脾片に産卵されているのを見せていただいたことがありますが、今回の群の全体像や今の様子を見てみたいです(^^)/

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/16

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

あまりにも環境が悪かったので解体してしまいました。

全体的画像ではありませんが

昨日の作業途中と

今朝の様子です。

綺麗な状態の巣板(蜜)は戻しました。

この先どうなるか???


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/852298714202253262.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13677734134272216972.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6571970195489590708.jpeg"]

何かわかる事があればまた教えていただきたいです、よろしくお願いします!

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 5/16

こんにちは。

居ても女王の働き出来てなく働蜂産卵(どうほうさんらん)が起こったのでしょう。女王蜂の振る舞いする働き蜂は寿命が伸びるのかと思い始めました。また女王蜂は不調とは言え夏以降急激に不調となるも少しの正常な卵は育ったのかも知れませんね。

+1
YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/16

ネコマルさん おはようございます。

確かにそう思います。

今いる働き蜂の月齢はわかりませんが、女王がいた事で私が確認した働き蜂の産卵以降に生まれた蜂もいるかもしれないと納得した次第です。またまた何かあれば載せますのでよろしくお願いします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/17

YBBさん、こんにちは。

西洋さんですが絶好調から一転タマゴなくでも女王蜂として君臨。湿気の多い場所から回収し蜂児枠捨て新巣脾で再起図ってる群れ有ります。突然の産卵不調が簡単に復活するとは思えませんがどうなるにせよ分かりにくい事からの処置です。見守ってあげて下さい。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/17

ネコマルさん こんばんは ありがとうございます。
最悪の環境からは脱したと思います。
巣を撤去したことで侵入者がかなり減りました。
こまめにチェックして清潔にするようにして最後まで見守ります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中