ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
月曜日に植栽の伐採と消毒あると今聞きました。巣箱を一次避難させたい

のりの 活動場所:茨城県
某製薬会社勤務、2020年から在宅勤務。 2019年に地元市主催の養蜂体験に参加し、2020年夏にー飼育箱(石田式)購入、昨日2021年5月15日に…もっと読む
投稿日:2021 5/21 , 閲覧 603

マンションの一階庭の植栽(ヒイラギ)そばに巣箱があり6日前に自然分蜂の入居があったのですが、マンションの管理人さんに来週月曜日に植栽の伐採と消毒(殺虫剤)散布があると言われました!とりあえずうちの区画の薬剤散布はやめてもらったのですが、伐採はされそうです。薬剤もお隣は散布されるので、巣箱を半日一時避難(自宅の屋根下、10メートルくらいの距離)させたいです。夜のうちに巣穴を木板か何かで塞いで、ゆっくり移動させたら、半日くらい大丈夫でしょうか?

そういえばマンションはこれが毎年2回あることをすっかり忘れていました。いつもいつのまにか済んでいるのに、今回は管理人さんが教えてくれて助かった。。お隣のお薬の影響が気になりますが出来るだけ負荷のバランス(閉じ込めと薬剤)が1番少ないようにしてあげたいです。アドバイスお願いします。

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 5/21

半日とか10:メートルとかは無理です

2キロ離れたところで二週間飼うか、


実践も根拠もありませんが

事前に大量の給餌、巣箱内部の温度が上がらないように網で空気抜き枠を入れて

蜂が出なくように完全閉鎖

夜から翌日夜まで閉じ込めて移動させる


くらいしか思い浮かびません

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/21

10メートルを半日は負担が大きいですかね。。

活動場所:栃木県
投稿日:2021 5/21

のりのさん

こんにちわ

私の活動場所は山と田園地帯で飼育してます。6月になるとJAのへリが農薬を稲田に空中散布します!農薬はヨコバイやカメムシなど稲の害虫駆除なので毎年心配です

巣箱に農薬が直接かからない様遮光ネットを二重にして巣箱の上ギリギリに

約1坪ほど張り対策してます

農薬で駄目になった経験はありません

入居間もない方が心配です

個人的見解なので自己責任でお願いします。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/21

動かすリスクの方が大きいのじゃないかというご指摘ですねー

そうですね、薬剤散布は隣だけになったので、蜂たちに負担がかからない程度にカバーできるように準備します!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 5/21

守門夜に閉じ、低温の所に2日でOkと思います、私は普通移動しません。

殺虫材散布経験ありません、しかし、除草材は、毎年撒きますが、噴霧方向さえ間違えあなければ大丈夫です。

最近5年で、毎年2ー3回除草材は蜂置き場に、撒きます。

しかし、植木屋の薬は、わかりません

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/21

金剛杖さん、ありがとうございます。金剛杖さんは守門閉じてそのままその場に置かれているということでしょうか? やはり移動は負担になりますよね。。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 5/21

のりのさん

はい、普通、蜂被爆ならない、数百年2ー3にちで回復、その死亡防ぎたい。

水源汚染はキツイ、群淘汰にちかい弱体化以前有りました。、、、

しかし、働き蜂のバランス保てば大丈夫です

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/21

なるほどー お隣さんなら軽くカバーしておけばいいかもですね!

ぶーん 活動場所:高知県
よろしくお願いします。
投稿日:2021 5/22

半日の一時退避なら蜜蜂が出れずに呼吸ができるメッシュの金網などで出口を塞いで出入りを出来ない様にすれば良いかなと思います。前夜に入り口をメッシュで塞ぐ。

移動は3キロは離れてる所にしないと巣門は開けれません。元の場所に戻る蜂がでてきます。

できれば雨の前日に散布してもらい、雨で薬剤を洗い流してからの解放したら雨の日はあまり蜂が出て行かないし心配が少ないです。

管理人が使う農薬を教えてもらい中身の薬剤がどのタイプかわかると蜜蜂にとっての影響がわかりやすいと思います。殺虫剤は蜜蜂に良い事は無いですが、特に影響の悪い薬剤には表示されてたりする物も最近あります。

人家の近くで使用する薬剤なので劇物や毒物に分類されてる薬剤を使用するのは考えづらいですが、ネオニコチノイド系なら蜜蜂にとって深刻です。

今後の事もありますので、管理人さんと良い関係を築いて蜜蜂に影響の少ない薬剤を指定できたり、薬剤を使用しない管理方法に移行できる様になればいいですね。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/24

わーご回答ありがとうございます。気づいておらず失礼しました。薬剤散布は金曜日に延期になったので、なるほど、考えてみれば当たり前ですが、薬剤の種類によって影響が違うのですね。思い至りませんでした。管理人さんに聞いてみます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中