ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜蜂の子捨てでしょうか?対処方法をお尋ねします。

けんちゃん 活動場所:広島県
退職後、みかん作りの農業をしてましたが昨年廃業し、暇を持て余していた所、友人から日本蜜蜂養蜂の話を聞き、以前から興味もあり始めたばかりです。
投稿日:2021 5/23 , 閲覧 1,346

5月20日に内見した所、底網と下のブロックに2匹、翌日朝1匹、今日23日ブロックに2匹,底網に1匹の蜂の子供が落ちていました。

子捨てなら良き対処方法をご指導ください。

以前質問したのですが、巣箱内にナメクジや蟻が侵入していました。

ナメクジ対策は銅板を巣箱の足に巻き、蟻対策で水堀を作りましたが蜜蜂が溺れるため止めました。

巣箱内は蟻が我が物顔で歩いている事や、私が度々内見するの事でストレスがあるのかも知れません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5462057965067097969.jpeg"]


[uploaded-video="cfde0730bba311eb8ab3711ddd87125b"]

回答 3

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 5/23

けんちゃんさん、こんばんは。

児だしがあるとの事で心配なされているようですが、通常よくあることで数が少ない場合は正常な動作です。あまりに数が多くなった場合はウイルスの感染等考える必要がありますが、今の状態では全く問題ないのではないかと思います。毎日こまめに観察していると色々なことに気が付かれると思います、気付きは大切なことですので、わからないとことがあった場合には何でも質問されるとよいと思います。時によっては抱えて巣箱から飛び出すこともあります、日本ミツバチはとてもきれい好きなのです、共存している巣虫も多くなると、朝早く巣門から引っ張り出していることがあります 。

けんちゃん 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/23

おいもさん、心強いアドバイス有難うございます。

蜜蜂の飼育を今年始めたばかりで、巣箱の前で飽きもせず毎日見ております。巣箱に100匹出入りするのに何秒掛かるかとか、蟻がいれば取り除くとかしております。

蜜屑を求めて蟻やナメクジが巣箱まで入るので、夜蜂達が静かになった時、毎日底板の清掃と蟻ナメクジの除去を行っていましたが、余り関わり過ぎて逆に蜂にストレスがかかると家族に指摘されている所です。

今後とも良きアドバイス、情報をお願いいたします。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 5/23

けんちゃんさん こんばんは。

子捨て:蜂児捨ては気象変動(季節の変わり目、温湿度の急変や長期化)、餌不足や発育不良などで割と頻繁に行っていると思います。

病気:ウィルスによる子捨て(SBV)は数個のレベルではありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1373110158442099110.jpeg"]

20140918:7年前の子捨ての状況です。この年15群が消滅しました。5/末から子捨てが始まり、最後に残った強勢群でも毎日数百の幼虫が捨てられて消滅しました。

けんちゃん 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/24

どじょッこさん、情報とアドバイス有難うございます。

今の所写真の様な状況ではありません。

雨の日が多いため、集密が上手くできないのかも知れません。

様子を見る事に致します。

今後共、よろしくお願いいたします。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 5/23

けんちゃん さん 順調に育たなかったさなぎを捨てていると思います。

数が少なければこのまま様子見ることですね。

幼虫の児捨てが多くなると問題です。 

少ない数はよくありますので。

けんちゃん 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/23

ちいちゃんさん、情報ありがとうございます。

4月14日に強制捕獲し、15日に入居しました。

今日で38日目です、庭に巣箱を設置しています。

巣箱の内状態は動画の通りですが、今年始めたばかりで順調か良くわかりません。

女王蜂が卵を産んでから何日ぐらいで若蜂となるのでしょうか?

蜜源までが遠すぎるのか、友人の巣箱の様に勢いがありません。

捕獲した蜜蜂もそろそろ力尽きる頃か、時々ヨタヨタしております。

よって生まれてくる子供たちを楽しみにしていたのに、この事を目の当たりにして、少しがっかりしております。

兎に角、大事に至らない事を祈っております。

けんちゃん 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/23

4月30日、入居15日でメントール10gを天井スノコと天板の間の網上に置きましたが少し早過ぎたでしょうか?

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/23

けんちゃんさん 女王卵産んで羽化するまでは21日です。

門番までは生まれてから早くて16日以降とされています、

外勤に出るのは20日以降とされていますので、

巣箱の中で蜂が増えてから時騒ぎがあるのが生まれてから

40日以上かかります、そこまでは巣箱での蜂数の確認ですね。

メントールは私は入居1週間後に10g入れています。

その後1週間後に10g増やして20gにしています。

最終には30g一年中入れています。

けんちゃん 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/23

ちいちゃんさん、色々アドバイスありがとうございます。

女王蜂が卵を産む事が出来る巣作りがありますね。

産卵可能になるまで何日くらいかかるのですか?

私は入居から38日ですが若蜂は生まれているのでしょうか?

時騒ぎの目安を今月末、入居45日頃を期待していました。

メントールは追加は20g、30gと増やすのですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/23

けんちゃんさん 分蜂群が親女王なら巣を作りすぐに産卵しますが、

長女女王以降は入居したから交尾飛行に出ます、

交尾飛行は早ければ入居翌日から始まりますが、

遅ければ1週間ほどかかりますので、入居群の女王が

親なのか子供なのかで卵を産む日は変わり分かりません。

入居45日での時騒ぎなら親女王ならギリギリ可能でしょう。

数は少ない時騒ぎになると思います。

けんちゃん 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/23

ちいちゃんさん、情報ありがとうございます。

私の蜂達は元巣では四度目の分蜂群で3女目の女王蜂と思います。

ただ一つ気がかりは捕獲時トラブルがあり、捕獲網籠から巣箱に移動させる時、女王蜂の足が捕獲網籠に引っ掛かり動けなくて鳴き叫んでおりました。

一旦巣箱に入っていた蜂達が巣箱から出てきて、女王蜂に集まり塊りになりましたが何とか女王蜂を網籠から助け、箱の中に誘導して収まりましたが蜂達の女王蜂に対する動きに感動しました。

只、その後の女王蜂を見ておりませんで元気でいる事を願っていた所です。

翌朝は蜂達は巣箱前に出てきて乱舞していおりましたのでこの時、無事交尾飛行に出かけたと思います。

と言う事は時騒ぎはもっと先になります。

またアドバイス宜しくお願いします。

[uploaded-video="6f4485a0bbd211eb9bf9f1cec1cfa8d3"]

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中