ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
夏場のメントール投与について教えて下さい。

ベニ 活動場所:千葉県
昨年から自然入居してくれたニホンミツバチを飼育しています。
投稿日:2021 7/10 , 閲覧 609

先週嬉しい事に自然入居してくれました!春は分蜂群を取り込めましたが、自然入居は無かったので嬉しいです。この分蜂群のメントール投与も皆さんにアドバイスをいただいたので順調に蜂数も増えております。ありがとうございました。

それで、今回も入居してくれた群れにもメントールを投与しようと思うのですが、夏場メントールは入れないという意見や減らすというのを聞いた事があるのですが、その方が良いのでしょうか?メントールは溶けるとミツバチにとって害になるようですが、溶けても流れ出ない様にしておけば大丈夫では?と考えています。ちなみに当方はタッパーの蓋に穴を開けて投与しているので、流れる心配はありません。

春に分蜂を取り込んだ群れのメントールも減ってきてると思いますので、減った分を投与しようかとも考えていたところです。ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

回答 3

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 7/10

夏投与は、皿上です。

空間止めたら、下に皿です、、、

高濃度、沈下に予防です

ベニ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/10

金剛杖様

巣の上部にスノコがあるので、上から入れる事ができそうです。ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/10

ベニ様 今晩は❣️

おっしゃられる通りで、メントールは、温度が上がると溶けることがありますが、私は、溶けても流れ出ないように、陶器に入れてます。

そのままだと、蜂さんが嫌って皿から出してしまいますので、蜂さんが入らないように蓋します。

参考までに画像を添付します。

ステンレスネット(目開き1mm)で蓋します。横からスライドして入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5210022215024371079.jpeg"]
ベニ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/10

ブルービー様

流れ出なければ大丈夫なんですね。安心しました。親切に画像まで添付していただきありがとうございました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2021 7/10

動物用医薬品として承認がない製品に対して、効能効果を謳って発言、薬機法第55条の違反となります。この場合、都道府県又は農林水産省から指導を受けることになります。

なお、購入することについては薬機法違反とはなりません。

メントールは承認がありません。

ベニ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/10

ミツバチ研究所様

皆さんアカリンダニ対策として普通に使っていらっしゃるので、全く知りませんでした。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 7/10

ベニさん

アカリンだにとして事実は、春から10月まで寄生率、寄生数が自然減少期間になります。 夏場にミツバチの不具合が多くなるものアカリンダニのせいにされる方もおられますが、コロナで言うなら新規患者が少なくなるのに、重症化だけが増える事になり小生としてはかなりの矛盾を感じます、ほかの原因が考えるのが自然と思います。サイトでミツバチ病気、日蜂協会のサイトでご確認ください、アカリンダニのことも書いてあります。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/11

ミツバチ研究所さん

サイトで勉強してます。指導有り難うございます。感謝

ベニ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/11

ミツバチ研究所様

一度サイトの方見てみようと思います。情報ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中