ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
「あぶらねんど」の毒性について、重箱の隙間を塞ぎました。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 7/11 , 閲覧 859

重箱と丸洞の継ぎ目に隙間が出来ていて、日本みつばちがガードの為か、出て来ていました。

巣門の反対側です。

そこで「あぶらねんど」で塞ぎました。

この粘土は子供向きの粘土ですが、人間の子供には毒性は無いか、心配するほどの事もないと

思っていましたが、日本みつばちに対しての記述は見つからなかったので、本日使用しました。

もし、毒性があれば、直ぐにでも取り去るつもりでいます。

お使いになった方、お分かりになる方がいらっしゃれば、コメントをお願いいたします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8131256203683701988.jpeg"]

回答 2

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2021 7/11

おっとりさん こんにちは。

自分も同じようなもので木粉ねんどと言うものを見つけ使用しています。

においも抑えられている製品であり、現在のところ異常は見当たりません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/11

mito38さん

コメントをありがとうございます。

私のはあぶらねんどって油の字がちょっと心配でした。

全面的に使わずに、画像の部分だけなので、もう少し様子を見ながら、他の回答者様のお知恵もお待ちしています。

これからもよろしくお願いいたします。

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2021 7/12

おっとりさん  お早うございます。

私は、隙間がひどい時に、紙粘土を使っています。

当初は、雨等で直ぐにはがれたり流れると思っていましたが、案外長く持ちます。(百均で購入)

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/12

hosoeさん

おはようございます。

紙粘土なら、害がなさそうですね。

コメントをありがとうございます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/12

おはよう御座います!紙粘土…良さそうですねー♪勉強になります^_^有難う御座います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中