ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
ミツバチ蘭の栽培方法についてご助言下さい。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2021 7/21 , 閲覧 817

先日 やっとミツバチ蘭の遮光を兼ねて納屋の裏に棚を設置、日焼けをしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4773354927079621796.jpeg"]

1.夏から肥料はもう施す必要は無いでしょうか?(シンビジュウム用置肥、週1回の液体肥料)

2.棚に二段で蜜蜂蘭を入れましたが…通気性が悪くなりますか?

3.東向き西陽は当たりません。上に日除けをしました。全面に日除けをした方が良いですか?

4.摘芯をして3〜4芽にしました。

蜜蜂蘭はキンリョウへん、ミスマ、フォアゴットンです。

栽培方法のご助言を頂ければ幸いです(*^^*)

回答 3

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 7/22

Michaelさん、お久しぶりです。 (^_^)

あくまでも、私の見解として聴いて下さい。まず

1.は今年の新芽が成長段階にある時までは、施肥してもよいです。でも最終8月初旬以降は入れなくてよいと思います。

2.は見た感じではかなり通気性が悪くなりそうです。特に納屋の裏との事ですが、真夏の直射が当たる時間が短い事が重要です。できるだけ涼しい環境に置いてやって下さい。

3.は全面には必要ないです。朝日は当たっても全くかまいません。

4.は金稜辺類の場合、その鉢から多数の新芽が競合して成長すると、一つ一つのバルブが弱くなってしまい、結果として花芽の数とその強さが弱くなるので、今年の新芽の数を少なくして、調整する事が必要になります。当該の鉢のバルブ数と鉢の号数(大きさ)も関係しますが、最低1つのバルブから伸ばす新芽は1個以内とすること、今の時期以降にも時々新芽が出るのでそれは、取ってしまう事が重要です。

>4.摘芯をして3〜4芽にしました。

これは、その鉢が何号の鉢か、バルブ数がどれだけあるか、で変わってしまいますが、普通の場合5号鉢で今年の新芽は3個以内にする、6号の鉢で4個以内あたりが目安になると思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/22

おはようございます(^^)

こちらこそご無沙汰しております^ ^

私もお仕事でバタバタしております^^;

私が忙しいのは色々と世間的に余り良くないですね(-。-;

また早々のお返事ありがとうございます^^

やはり納屋の裏にピッタリと棚を付けると風通りが悪いですよね。

家庭菜園の場所で比較的涼しい場所は納屋と小屋の裏ですが、棚の並べ方を変えて見ます。

バルブもうっかりランダムに摘芯していました(^_^;)

よく確認してIバルブにI芽に摘芯し直します。

来年上手く花芽を持ってくれたら良いのですが…(^◇^;)

いつも細やかなご指導有難うございます(*^^*)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/22

Michaelさん

お節介、夏、日陰、冷遮光、夕方水やり、です

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/22

金剛杖さん

こんにちは(^^)

先程 キンリョウヘンの棚を縦並びに変更して風通しを良くして、日除けをしてきました。

夏 夕方水遣りにかえます。

いつもご助言を有難うございます(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/22

Michael様 お早う御座います。キンリョウヘン等の育て方は、皆、ほぼ同じで良いです。もう、肥料は取り除いて下さい。私は、毎週一度の液肥は、9月まで続けます。

水やりは、この時期はほぼ毎日夕方します。9月からは、朝に水やりします。芽を摘んだのは良いですね。3〜4芽を で良いと思います。

遮光は、昼間の激しい日差しが避けられれば良いです。特に西日は当たらない方がいいですね。

お写真をみるかぎり、少し通気性が悪い様に思えます。悪くなると、カイガラムシが付くことがありますので、気をつけてくださいね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/22

ブルービーさん

こんにちは(^^)

自宅には蘭を置いておけないので、一目に付かない家庭菜園へ蘭を移動させました^^;

先程 風通しを良くなるように棚を縦並びへ変更して来ました。

液体肥料は9月まで施肥する事にします。

花芽誘発剤的なものは施されますか?

施すかどうか少し迷っています^^;

いつもご助言を有難う御座います(*^^*)

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 7/22

こんにちは

我が家の栽培場所と同じですね。

夏は、遮光ネット、通気性、西日対策、潅水に気を使っています。又、ナメクジが上がって来られないように吊るし栽培してです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/693475636352896765.jpeg"]


追伸

秋から霜が降りるまでは、これに入れて霜が当たらない場所に置きます。ただ、鉢数が多いので棚に入りきれないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10204777804848070090.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/22

流石ポチっ党大阪会長沢山ランをポチっしていますねー。

我が家は簡単に寒冷紗で日抑えだけしています。

水は毎日夕方家内がやっているようです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/22

kyuchanさん

こんにちは(^^)

家庭菜園で日陰になる場所は小屋か物置しかいなので、場所はこの場所しかないかと思っております。

先程 風通しを良くする為、棚を縦並びへ並び替えて来ました。

ただこの場所はナメクジとカタツムリが多い場所でこの棚の前にある琵琶の木の枝に植え付けた風蘭に沢山のナメクジが集っていました(-。-;

ナメクジが3匹も↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1821617303640166178.jpeg"]

こんなに高い枝にもナメクジが登って来るのかと驚きました(-。-;

今からキンリョウヘンにナメクジが来そうな予感がします(ーー;)

ナメクジ対策を考えないとダメですね^^;

吊るし栽培とナメクジトラップを考えたいと思います。

いつもご助言をありがとうございます(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/22

cmdiverさん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

あれ…おかしいですね数鉢の筈が(-。-;

こんなに増えて居ましたか…

家族に見つからないように家庭菜園の裏に隠す事にしました(^_^;)

来年はポチしません(^◇^;)

風蘭にナメクジがいっぱいついて居た場所なので…ナメクジに見つからないようにしなくては…

寒冷紗の方が良いですか?

今日 寒冷紗か日除けか迷って居たんですが…

夕方から草刈再開するので寒冷紗にしてみます。

いつもご助言を有難うございます(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/22

kyuchanさん

追伸

大丈夫です〜(^_^;)

最終古いトラクターの車庫に移動するか棚を増やして置こうかしら…

自宅ではもう隠しきれなくて家庭菜園へ移動してきました^^;

寒さに弱いミスマとフォアゴットンだけビニールトンネルに入れてあげる事にします^ ^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/22

cmdiverさん

追伸

また その内に隠しきれない蘭をお知らせ無しにお送りしますね(^_^;)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/22

今晩は!!皆さん、1鉢が2鉢…何十鉢にも、何時の間にかですねー(≧∀≦) プロさんからすると、簡単ですょ〜なのですが。開花調整が、難関です。来年は、沢山咲くと嬉しいですねー♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/22

まーやさん

こんばんは(^^)

自宅で管理したかったのですが…舅さんが物を置く事を嫌うので、家庭菜園へ移動させました(^^;;

本当はもう少し多かったのですが数鉢お近くの養蜂家に差し上げたのでなんとか棚2つに収まりましたよ^^;

去年夏頃購入したミスマとキンリョウヘンは放置したままで何とか?然?開花したとですが、来春こそ開花時期をずらして開花させたいと思って居ますが…どうなるでしょうね^^;

いつもコメントをありがとうございます(*^^*)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中