ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチへの給餌の方法で、教えて下さい。

ココッチ 活動場所:熊本県
2021年3月から興味本意で、養蜂を始めました。蜂の生命力と賢さに感動してます。子どもと一緒に学びたいと思います。
投稿日:2021 8/3 , 閲覧 715


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9471448403277465601.jpeg"]

先日から、皆さまのアドバイスを頂き給餌を開始しました。初めてから、蜂の死骸も児捨てもなくなってきた感じです。

初めは、1:1  50%の砂糖水をタッパに入れて置いていましたが、中に入れていた藁にスムシが、居たため写真のような方法で、給餌してます。天井には、簀子をしてますが、給餌は考えて無かったので、2.3㎝の隙間です。

観察していて、あまり蜂が飲んいる感じがしません。中の砂糖水は、毎日なくなってますが。

もう少し、良い方法が、有れば教えて下さい。

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 8/3

ココッチ様 こんにちは、この方法は手間も掛からず、蜜が減ったら自動的に補給してくれますので、とても良いと思います。

しかし、この様に外で給餌すると、盗蜜に繋がる恐れが有ります。また、スズメバチを呼び寄せることも考えられます。

私は、巣門枠の高さが7㎝程ありますので、そこに四角い高さの低い(3㎝)プラスチック容器に300㏄のお湯に約1kgの砂糖を溶かしたものを入れ、その上に割りばしを切った物を殆んど隙間なく並べて入れています。

給餌するなら巣箱の中が良いですよ。特に今から世間の流蜜が乏しい夏枯れの時期を迎えますから、他の蜂さんも蜜不足で他の巣箱を襲う事例が増えてきます。注意が必要です。

ココッチ 活動場所:熊本県
投稿日:2021 8/3

わかりました。何となくイメージが、着きました。やってみます。

退会済みユーザー
投稿日:2021 8/3


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11515155861334202970.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2021 8/3

こんな感じで与えてます。

白砂糖一袋1キロに対して水500ccをそして、塩少し、私の特別なとこはプロテインを大さじ1を、ランニング用のを。それを、煮ます、透明になるまで、それで終わりです。

待ち箱ルアーのフタを使いました。木は溺れちゃうから〜です。

ココッチ 活動場所:熊本県
投稿日:2021 8/3

いっぱい飲んでますね。プロテインは、知らなかったです。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 8/3

ココッチ様 こんばんは

巣箱の外で給餌をされると匂いを嗅ぎつけて盗蜜にあう可能性が有りますので注意が必要です(^^)子捨てが減って良かったですね♪

+1
ココッチ 活動場所:熊本県
投稿日:2021 8/3

盗蜜、聞いたことありましたが、改めて調べました。大変なことです。注意します。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 8/3

こんにちは。

巣箱近くでの給餌はお腹空かせた蜂を呼ぶことあり危険です。巣箱上に給餌スペースが無いとの事ですが枠組むだけなので簡単に作れるのでは。盗蜂来てどうしよう  などと比べれば簡単さ比較にならないと思います。

この給餌器も西洋さんで使う事有りますがあくまで緊急用。ニホンミツバチの巣箱近く、巣門や底板での給餌は自分は絶対にしません。

+1
ココッチ 活動場所:熊本県
投稿日:2021 8/3

盗蜜を教えて頂きありがとうございます。簀子上を考えます。

ココッチ 活動場所:熊本県
投稿日:2021 8/6

ネコマルさんの教え身に染みました。残念なことに、本日空っぽになってました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中