ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチが何やら運び出しています。

千本木万作 活動場所:栃木県
今年初めて養蜂に挑戦しようとしています。本を読んで自己流で重箱式の巣箱を作りました。分からない事ばかりなので色々教えてください。
投稿日:2021 9/15 , 閲覧 687


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3114561709778005894.jpeg"]

こんばんは。教えてください。

最近、ミツバチが巣箱から白い物体を運び出しています。これは何でしょうか?

昨年は、こういう物は見なかったので気になります。

回答 5

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2021 9/15

千本木万作 さん

画像良く見えないのですが子だしだと思います。

巣箱周辺に死んでいるミツバチなどいませんか?

内検画像などあると皆さんから回答を得られやすいですよ。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2021 9/17

mito38さん、こんにちは。

巣箱周辺に死んでいる蜂は見かけないですが。あたたかく見守ってみます。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 9/15

千本木万作さん おはようございます。

写真を拝見する限り、皆さんのおっしゃられているように蜂子出しだと思います。ミツバチは巣の中で死んでしまったさなぎや巣屑などを掃除します。その一つです。

さなぎや幼虫が死んでしまう原因としては病気によるものやえさ不足などが考えられます。雨や蜜源植物不足などにより、貯蜜が不足した場合も同様な事象が見られるようですが、これから秋の花々が咲いてくればこれらも収まると思います。

その他の原因は病気によるものもありますが、私はあまり詳しくないので病気については、他の方にアドバイスをお願いいたします。

いずれにしてもご心配とは思いますので、巣箱内部の情報も併せて載せるともう少し、良いアドバイスがあるかもしれません。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2021 9/17

papycomさん、こんばんは。

確かにミツバチの巣箱内への出入りを観ていると、花粉団子を付けて帰ってくるミツバチが少ないのです。それに巣箱内を覗いても巣の成長が見られません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 9/15

サナギや、幼虫です

病気の場合もあります

暑さや、蜜不足、天敵などのストレスもありますが

季節がら

スズメバチによるストレスだと思います

「逃去につながる行動」の場合もありますので、観察と対策が必要に感じます

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2021 9/16

ありがとうございます。

スズメバチが盛んに巣箱へ来ているので、ストレスですかね。今年は黄色スズメバチが巣箱内に1匹入ってしまいました。内検したら、死んでいたのですが。様子を観察します。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 9/15

千本木万作さん、おはようございます。

皆さんのおっしゃるように、児出しですね 。何らかの原因で飼育を間引きしている現象です。少しであればよくあることなので気にする必要がありませんが、大量の場合は病気の可能性まあり観察が必要です。蜜不足も考えられますがすぐに給餌等しなくても、通常は自然に収まります。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2021 9/17

おいもさん、こんばんは。

昨年見られなかった現象だったので、心配しました。皆さまのご意見をいただき、様子を観たいと思います。

ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 9/15

子捨てですね。、、普通、、初夏に始まり秋のに終わります

大量小出しは、、、病気です、、、、死亡幼虫掃除の為持ち出します、、、蜜蜂は綺麗事好き、清掃作業です、、、、

少し児だしなら蜜枯れ(長雨による花不足)、、、、敷かし秋の花もう咲き出す、、、、終わること願う

+1
千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2021 9/16

こんにちは。

ありがとうございます。

様子を観察してみようと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中