ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂パンの取り出し方についてのしつもんです。

松っちゃん 活動場所:山口県
ミツバチハッチ
投稿日:2021 10/14 , 閲覧 405

採蜜をしたのですが巣落ちを併発してしまいました何とか逃去せずに持ち堪えてます。

採蜜と巣落ちから花粉がかなり混ざっています。

花粉のみ取り出したいのですが蜜でベチャベチャで巣も混在しており一つ一つ取り出せる状態では無いのですがどうにか花粉のみ分離もしくは良い感じにする方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 10/14

松つちゃん様 お早うございます。お話を伺った限り、残念ですがその状態から花粉だけを綺麗な状態で取り出すことは出来ないと判断いたしました。

蜜を絞った際に花粉が多く含まれますが、花粉は蜂さんにとっても人間にとっても栄養豊富な物ですので食しても何ら問題は有りません。しかし、蜜の食感が少しざらついてしまいますので、気なるようでしたら目の細かい布で漉してください。取り除く事が出来ますよ。

このような場合、離蜜する前に冷凍庫で3日間保管してから作業すると巣虫がわかずゆっくり作業が出来ます。冷凍しても常温に戻せば蜜は凍りませんから元のままです。

花粉のみ取出して何に使われるのかご教授ください。

また、育児層がある場合は、そっと巣箱の内がわに立てかけて置けば、蜂さんが子供が蛹に成る迄そこで子育てしますので巣の中にお戻しくださいね。巣落ちして空に数が立っている様であれは蜂児は死んでしまっていますので、取り除いてください。其の儘一緒に蜜を絞るのはお勧めできません。

松っちゃん 活動場所:山口県
投稿日:2021 10/14

ブルービーさん

こんにちは回答ありがとうございます。花粉だけの採取は難しいそうですね。残念ですが仕方ありません。花粉が入りのハチミツも楽しんでみようとおもいます。冷凍も出来るんですね。必要な時はやってみます。

花粉の使用用途は特に考えて無いのですが通常の採蜜だと取り出す機会はないと思うので、何となくこの機会に分けて取っておいた方が良いかなと言うくらいで、少量食べるのもよし、冬場に給餌?でも使えるような記事も見ましたし。位の理由です。

育児層はおっしゃる通り

巣の中に立てかけるように致しました。先般教えていだいていたのて実践しています。

松っちゃん 活動場所:山口県
投稿日:2021 10/14


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12178883395087906131.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 10/14

こんにちは、松ちゃんさん!

私が蜂パンを取り出した時 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/38qa.net/amp/blog/19778%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

には、ローヤルゼリー採取用のヘラを用いました。

海外では、これを乾燥して販売されているので、何かいい方法があるのかも知れませんが、私のやり方は1部屋一部屋からすくいだす採取法でした。結構たいへんf(^_^)

松っちゃん 活動場所:山口県
投稿日:2021 10/14

ハッチ@宮崎さん

こんにちは回答ありがとうございます。ハッチさんの記事投稿前に読んでました。かなり影響されて、やってみたくなり途中から花粉を!ってやってみたものの時既に遅し、結構蜜ベチャの巣は離蜜のため細かくしており。終わってしまっていました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 10/14

前回、倒壊した巣碑をまだ離蜜されてなかったのですか?

放置するとスムシもわき、

育児が残っていたら、死んで腐敗してしまいます

少なくとも見える育児層のみは除去されて、

花粉房は蜜房と一緒に離蜜されて、

目の粗いザルから順に、だんだん目が細かいネットにしていき、

最終的に蜜濾しネットで濾して除去します

松っちゃん 活動場所:山口県
投稿日:2021 10/14

ひろぼーさん

こんにちは。

離はその日のうちに始めてタンクへ貯蔵しています。

濾していく中で花粉が多いので取り出し方が分からず質問してみました。ありがとうございます。

松っちゃん 活動場所:山口県
投稿日:2021 10/14


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6259857381161413457.jpeg"]

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中