ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣落ちした箱は中の蜜だけ取り除いてすぐに使えますか。

ヤマチャン 活動場所:京都府
別荘で小さな野菜作りと昨年から養蜂を楽しんでいます。
投稿日:2022 7/2 , 閲覧 608

巣落ちしてしまった箱を使いたいのですが中の蝋、蜜はきれいに取り除かないと蜂は入らないですか。教えてください。

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 7/2

落ちた蜂蜜が少ないなら、巣を撤去すればほぼ夕方までに蜂がなめてしまいます

多かったり、巣をおいてたりすると、いつまでも蜜が残り、蟻が来たり他の群の蜂が盗蜜にきたりします

どうしてもすぐに使われるなら、その場で洗えるようにするといいと思います

ヤマチャン 活動場所:京都府
投稿日:2022 7/5

ひろぼーさん、ありがとうございます。箱はいったん取り除いて水であらって太陽をあてて乾燥させています。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 7/2

綺麗に取り除き下さい。待ち受け箱にするには掃除必要です、、、しかしもう分蜂時期終わりです、

ヤマチャン 活動場所:京都府
投稿日:2022 7/5

金剛杖さん、ありがとうございます。3日経ちましたが蜂の数は減ったですが出入りしてくれています。

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2022 7/3

ヤマチャン さん

蜜の付いている巣箱は水で流してきれいにしたほうが良いです。蜜が残っていると匂いで蟻が来たり他群の蜂が盗蜜にきたりて、逃居につながります。

もう巣箱をセットされたのでしたら、巣箱の外枠と巣門底板に蜜が付着していないことが肝要です。 頑張ってください。

ヤマチャン 活動場所:京都府
投稿日:2022 7/5

mito38さん、ありがとうございました。水洗いして陽にあてています。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 7/2

ヤマチャン様 今晩は❣️ 水で流して蜜はきれいにしてください。そうしないと、アリが来ます。

蜜蝋は付いていてもあまり問題はないと思いますが、私は、スクレイパーで巣板を落として、バーナーで炙ってから使用します。

+1
ヤマチャン 活動場所:京都府
投稿日:2022 7/5

ブルービーさん、ありがとうございます。水洗いして陽にあて来年に使います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中