ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

yY4さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
初心者です。この、キンリョウヘン、いつ頃開花しますか。?

yY4 活動場所:宮崎県
初心者です。   こちらで、色々学びたいと思います。  宜しくお願いします。
投稿日:2022 3/4 , 閲覧 748

ネットで、購入しました。 キンリョウヘンの事をあまり知らないです。

⬇の花芽は、いつ頃開花すると思われますか?

宮崎で、育てています。

それと、花芽が4つあるんですが、花芽かきとかは、しなくて大丈夫でしょうか。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4477649679284941287.jpeg"]

回答 3

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 3/4

キンリョウヘンの蕾は置いてある場所の温度によって変わってくるので1枚の写真を見ただけで予測するのは無理です。それなので温度の記録と蕾の長さを定期的に測って記録し、翌年の参考にするのがいいです。こうして2~3年かければ花を咲かせ方が分かるようになります。さらには株による早晩もあるので毎年同じ株で行うのがいいです。

ただ進み過ぎて大きくなったからと云って急に寒いところに動かせば蕾が枯れてしまう事があるのでご注意ください。

yY4 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/4

T.Y13 群馬の山さん、さんご回答ありがとうございました。

なるほど、翌年のために、記録をしておくと、よさそうですね。今日から、記録したいと思います。

回答ありがとうございました。これからも宜しくお願いします

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 3/4

お疲れ様です(^-^)

花芽かどうか写真の状況だと微妙なんですが

花芽から写真の様な状態で出てきたのであれば管理している温度にもよりますが

3月中旬過ぎ頃には開花するんのではないでしょうか?

花芽かきは必要無いと思います♪

綺麗に咲くとイイですね

yY4 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/4

こころさん、回答ありがとうございます。

分蜂には、間に合いそうですね。

大事に、育てて、綺麗な花が咲くように頑張りたいと思います。

これからも宜しくお願いします。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 3/4

yY4さん こんにちは

キンリョウヘンの開花調整でしょうか。現在、その鉢が置かれているところの温度条件などにもよりますが、今まで、寒いところに置いてあるものを急激に温度変化があるところに持ってくると花芽が大きくならない場合もあります。

最高温度が20度程度、最低温度10度以上ぐらいのところで約3週間から1か月程度後と思いますよ。 

yY4 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/4

papycomさん回答ありがとうございました。

温度は、20度程度ですね、わかりました、頑張りたいとおもいます。

回答ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中