ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

蜂さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
初心者です この花の名前をお知えてください。

活動場所:宮崎県
こんにちは、養蜂を、チャレンジしたいと思っています。
投稿日:2022 3/2 , 閲覧 877



これは、キンリョウヘンでしょうか?

待ち箱には、キンリョウヘンがいると知って、キンリョウヘンの、写真をみると、家にあるのと似ていたので、。 違っていたら買おうと思います。  ↓の写真です。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12391115538529155988.jpeg"]

回答 3

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 このイラストはウサギではありません。 ミツバチです。 http…もっと読む
投稿日:2022 3/2

はじめまして キンリョウヘンではなく、一般的なシンピジュームです。

これがキンリョウヘンの花です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7106622381477820306.jpeg"]
活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/2

早速回答 ありがとうございます。助かりました。

もうすぐ分蜂なので、間に合うような、キンリョウヘンを買いたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 3/2

蜂さん  こちらこそよろしくお願いします。

キンリョウヘンの花咲いてる時は最強ですが、待ち箱ルアーもお勧めです。

和歌山 活動場所:和歌山県
はじめまして、和歌山市内で活動しています。よろしくお願い致します。  私が養蜂を学んだのは、和歌山県最南端 古座川町の山また山の奥(ポツント一軒家に…もっと読む
投稿日:2022 3/3

こんにちわ~ 今回の誘引は 絶対にルアーで挑戦することをお勧めします。キンリョウヘンは来年に向けて色々と知識をつけながらご検討されては、と思います。

活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/3

こんにちは

ご回答ありがうございます。

待ち箱ルアーより、キンリョウヘンの方が、入居率が、高いと、聞いたんですけど、どうなんでしょうか?

和歌山 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 3/3

こんばんわ~ その時々だと思います。花の咲いている状態(満開時または終わりかけなど)タイミングもあると思います。また購入されるものによっても誘引力が変わってきます。よって一概には言えないと思います。初めての色んなケースの事を考えるとルアーの方がいいと思いますが……

当方は 金稜辺とルアーを併用しています。金銭的な面もありますが、併用されるのも一つの方法ですよ

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 3/3

蜂様 こんにちは、残麺ですが、キンリョウヘンではないようですね。

どちらで始めようとなさっておられますか❓それとも既に蜂と一緒の生活されてまスカ❓

私の個人的な感覚ですが、キンリョウヘンの誘引力は他を圧倒していると思います。かと言ってルアーでも多くの実績もあります。

私は、キンリョウヘン派ですので、株も多く持っています。

お近くであれば何かお手伝いできればと思います。分蜂時期まであまり時間がありませんのが、何かありましたら、メッセージ欄からご連絡ください。

活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/3

こんにちは回答ありがとうございます。

宮崎で、始めようと思ってます。 貴重な、ご意見ありがとうございます。 やはり、キンリョウヘンにしようと、思います。 キンリョウヘンの事、急いで色々勉強したいと思います。            ブルービー様、色々、お気遣いありがとうございます。      これからも、宜しくお願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/4

蜂様 お互いに頑張りましょうね。宮崎南部の南郷町に仲の良い後輩が住んでいますので、とても近く感じます。

これからもよろしくお願いいたします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中