ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
セイヨウミツバチの巣箱の上に乗っているのは何ですか?

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 3/4 , 閲覧 1,015

いつも通る所にセイヨウミツバチの巣箱置き場があります。果樹の花が咲くころはほとんどなくなります。果樹農家に貸し出すのでしょう。今の時期、雪が積もって花は咲いていません。この前通ったら、ネットの袋に入ったものが巣箱の上にたくさん置いてありました。これは業務用の「みつばち元気あめ」のようなものでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/275952455088067661.jpeg"]

回答 3

Pietà 活動場所:大阪府
Apis cerana japonica honey apiary
投稿日:2022 3/5

Hi!

I think this is probably straw or wheat husk.

Isn't it for keeping this hive warm?

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/5

Pietàさん

冬の間、防寒対策していたのを、温かくなったので取り外したということですか?

なるほど、ありがとうございます。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/8

Pietàさん、こんにちは。

きょう通ったら飼い主の方がいて、お話を聞くことが出来ました。

やはりPietàさんのおっしゃる通り防寒用のもみがらでした。

ハチミツを売る目的で飼っているんだそうです。

雪が解けたら、蜜源樹のある山に持っていくと言っていました。

Pietàさん、どうもありがとうございました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 3/4

みつばち元気飴は巣箱の蓋を取って中に置くので外からは見えません、それにこんなには置かないです。風で巣箱の蓋が飛んでしまうのを防ぐための重りと思います。

あるいはもみ殻のようにも見えるので寒さから守るためもあるのではと思います。ただもみ殻では重りにならないような気もするのでなんなんでしょう、手前の箱はハチがいないので置いてあるだけですが、ビニールナマコの掛けてあるのはハチがいると思うので、縛ってあるのを見るとやはり断熱材代わりなのかと思います。

+1
つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/4

T.Y13 群馬の山さんさん、こんばんは。

私はミツバチに興味があるので意識的にこの場所を通るのですが、たまに飼い主の方がいるときもあります。その時はお話を聞けるのですが、この時は飼い主の方がいなくて、変わった光景なのでQ&Aに質問してみました。西洋ミツバチを飼っている方でわかる方がいるかなと思ったものですから。

蕎麦の実の寒ざらしにしては時期が遅すぎます。種もみ?

やっぱりわかりませんね。飼い主の方に聞いてみたいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 3/5

自分なら、断熱材が一番で、後は積雪による、巣箱の位置が分からなくなるのを、高さを確保して防ぐとか、雪が解けて流れ込むのを防ぐとかですかね。

+1
つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/5

onigawaraさん、おはようございます。

以前通った時、スタイロフォームを切ったものを巣箱の中に入れていました。そのあと白くて薄い断熱材でくるんで縛ってありました。それが、この前通った時このようになっていたのです。冬の間はこれはなかったです。

例えば代用花粉のような、ミツバチに関係のあるものなのか、単に物を置く台として代用しているのかわかりませんでした。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中