ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち箱ルアーは陽に当てない方がよろしいですか?

ねむたいね 活動場所:京都府
去年たまたまYouTubeで観たミツバチが可愛くて、簡単ではないと思いますが今年やってみようと思いました。
投稿日:2022 4/6 , 閲覧 638

待ち箱ルアーをつけておりますが、朝日・西日などにはあまり当てない方が良いのでしょうか?

3月最終週に取り付けたのですが、まだ寒い時期でもありました。待ち箱ルアーは温めたりして溶かしたりはせずに放置で宜しいでしょうか?

回答 5

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/6

直射日光が当たらず、濡れないところ

と書いてありますので、そうしたほうが効果長いと思います

私は、残念ながら東からの日が当たってしまってます

それでも分蜂シーズンくらい効果あります

ねむたいね 活動場所:京都府
投稿日:2022 4/6

了解致しました!

濡れないよう、なるべく日陰になるようにします。

ありがとうございます!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 4/6

そうですね、日に当たらない方が良いと思います。

ふさくんさんがこの様にれています。

https://38qa.net/blog/264583

雨風避けです。

ねむたいね 活動場所:京都府
投稿日:2022 4/6

思いの外しっかり守られているんですね〜

勝手な思い込みで陽に当てる方がいんやとおもてました。

参考にさせて頂きます。

ありがとうございます♪

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/7

ねむたいね様 待ち箱ルアーは、直射日光や雨に濡れないようにする方が良いと思います。雨は何とかなりますが、直射日光を避けるのは難しいですよね。

皆さん工夫されているようですので、参考にされては如何でしょうか。

ねむたいね 活動場所:京都府
投稿日:2022 4/14

返答のほう遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

特に決まりともないとのことなので参考にして作らせて頂きました。ありがとうございます。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 4/6

ねむたいね  樣

お疲れ様です 書いてある通り あまり直射日光は避けた方が

長持ちすると思います

朝日は・・・仕方ないですよね(汗)

ルアーは放置でイイと思います

+1
ねむたいね 活動場所:京都府
投稿日:2022 4/6

ありがとうございます♪

なるべく陽に当たらない角度につけて放置しておきます!

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 4/6

ねむたいねさん、こんばんは。

ルアーは直射日光が当たらない様、カバーを付けたらよいかと思います。 雨除けにもなりますので簡単なものでよいのでつけてみたらいかがでしょうか。私は板でカバーしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6016854716945229953.jpeg"]
+1
ねむたいね 活動場所:京都府
投稿日:2022 4/14

返答遅くなり申し訳ございませんでした。

写真頂きありがとうございます。参考にさせていただき、取り付けの方行いました。

昨日から雨だったので良い感じであります。ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中