ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
働き蜂産卵の抑制に待ち箱ルアーは効果があるのか?

yk 活動場所:福岡県久留米市
2015年に実家の外壁に西洋ミツバチが分蜂したので興味を持ち、巣箱作成するも西洋は秋にスズメバチにより全滅。2016年4月に待箱ルアーと巣の絞りカス…もっと読む
投稿日:2021 6/3 , 閲覧 563

重箱式1段15cmの5段、巣板は1番下までありの強群が5月初旬に2回の分蜂後、元気が無く働き蜂が黒光りし出したので、1番下の箱を開いたら、働き蜂産卵してました。

この群れには色んな策を試そうと思っています。まずは別の群れからの移虫を試みる予定です。また、蜂児圏の段階的な切除も考えてます。働き蜂産卵を抑制させるというのもその中の一つのアイデアなんですが皆さんどうおもわれますか?

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 6/3

こんばんは、ykさん!

西洋ミツバチでは人工合成された女王蜂フェロモンが販売されていて、短期間ハウスで花粉交配に用いる小群にこれを吊るして普段どおりの活動を継続、つまり女王存在と認識して働き蜂産卵を抑えるものはあります。日本みつばちに効果あるかはわかりませんが。

待ち箱ルアーは、日本みつばち分蜂群入居後の逃去抑制には効果を感じました。

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/3

ハッチ@宮崎さん


早朝から失礼いたします。

とのちをと申します。

待ち箱ルアーのニホンミツバチに対する逃去効果を感じられたとのことですが、感じられました内容をもう少し具体的に詳細を教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 6/3

ハッチ宮崎さん。

>待ち箱ルアーは、日本みつばち分蜂群入居後の逃去抑制には効果を感じました。

①自然入居に対しての抑制効果。

②強制捕獲に対しての抑制効果。

その他もありますが、どちらでしょうか、また、使い方は巣箱の内外どちらか?、興味あります。ご教授下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/3

J&Hさん、とのちをさん、おはようございます(^^)/

自然入居や強制捕獲より逃去リスクが高い逃去群収容後の再逃去防止に効果認めました。

一部過去日誌にupしていますが880投稿の中から見付けるのにちょっと時間を要しますf(^_^)

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/3

ハッチ@宮崎さん


おはようございます。

このたびはお返事ありがとうございました。

また、もし日誌が判明しました際にはよろしくお願いいたします。

yk 活動場所:福岡県久留米市
投稿日:2021 6/3

ハッチ@宮崎さま

素早い回答ありがとうございます。

僅かな望みでもあればと思い質問しました。放置すれば崩壊は免れないので、ただ待ち箱ルアーを購入するかどうか迷ってしまい効果の程を知りたかったのです。

逃去防止の効果は認めたという意見も参考にさせてもらいます。

ありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 6/3

5年の経験、御存じのように、働き蜂産卵、卵の白ゴマ状が底板に落ちれば、再生困難です。蜜蜂群は雄供給して、遺伝子子孫に繋ぐ需要な役目に邁進スイッチ入って居ます。

この群新1ー3日、卵ある、巣板投入くても私の場合失敗しました。成功祈る

スムシ蔓延る前に、採蜜、2段勧める、、、、その後実験私はしました

+1
yk 活動場所:福岡県久留米市
投稿日:2021 6/3

金剛杖さん

経験に基づく回答ありがとうございます。

その産卵スイッチを抑えられないかと考えた末の質問でした。

そもそも可能性は低いと考えていますが、道具や別の枠式群の充実、後、リモートワークで在宅が多い為、何らかの処置が出来る環境が整っているので、実験的にやってみようと思っています。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 6/3

待ち箱ルアーって、シャーレに入ってるアレですよね?違ってたらすみません。

待ち箱ルアーはフェロモンはフェロモンでも、ランの花がミツバチを騙して誘因する、いわば偽の集合フェロモンです。

これには、ミツバチの女王物質のような、働蜂の性成熟を抑制するといった効果は期待すべくも無いと思います。

とは言ったものの、試された例は無いと思うので、手元に誘因ルアーが余っていたらダメ元で使ってみるぐらいの気持ちでトライされてはどうでしょうか。

+1
yk 活動場所:福岡県久留米市
投稿日:2021 6/3

古ちゃんさん

回答ありがとうございます。

集合フェロモンであって、働き蜂の産卵抑制効果はないと言われれば、わざわざ購入するほどもないように思えてきました。

ここ2年ほどは待ち箱ルアー買わずにキンリョウヘンで自然入居してるもので、、、

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2021 6/3

無王群の救済は働きバチ産卵が始る前に行なわなければならず、産卵が始まってからでは遅すぎです。

+1
yk 活動場所:福岡県久留米市
投稿日:2021 6/4

T.Y.13さま

回答ありがとうございます。

なかなか無王と判断出来る根拠もなく、ここまで来た次第です。重箱式の場合皆さんそのようになるのではないでしょうか。

昨年も強群が女王の不具合で、最後は他群から好き放題侵入され、枠式に無理矢理移設したら大喧嘩の末全滅しました。、あの姿は見たくないので、ダメ元で処置をやってみようと思っています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中