ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
花粉の持ち込みが少ないというか、全くされてないようです

honeyB nagomi 活動場所:熊本県
2022/4月よりみつばちを知人から分峰群を一群お迎えしました。 その日から夫婦での会話はみつばちの会話ばかりです。主人はずっと心配で気になってしょ…もっと読む
投稿日:2022 4/17 , 閲覧 1,087

4/10日に師匠から自然入居した一群をゆずって頂き、お嫁にいらして1週間経ちました(小さい群れです)。主人の実家に置いているので毎日見にいっているのですが、花団子をつけている蜂が見当たらず、いつぐらいから花粉を運ぶのだろうと主人と話しております。

巣門の他に蜂の出入り口の下蓋を金網(五ミリ目です)にして解放していますので、1度も着地せず巣箱にはいるので見逃しているかもしれませんが、黄色い花粉をつけていないような気がします。

初心者で何も分からず、経験のある皆様にお伺いしたいと思い質問させて頂きます。宜しくお願い致します

[uploaded-video="186dcd00be4611ec8c9b8b7c431659bb"]

回答 4

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 4/17

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私は初心者なので良い回答が出来ないかもしれませんが…花粉を持ち込むのは入居して早い群ならその日の内に持ち込むそうです。

ただ私の群は2日後位からのガンもありました。

それは入居までに丸1日以上時間を要したからだと思います。

普通スムーズに入居すれば直ぐに巣を作り始めますが、入居に時間がかかった群は疲労もあるのか?

花粉の持ち込みが遅いように感じます。

ただこの動画を拝見すると、巣箱へ風を送り込んでいる蜂さん達の姿が見られる為、この巣箱へ定着し始めているのだろうと思います。

+1
honeyB nagomi 活動場所:熊本県
投稿日:2022 4/17

Michaelさん

回答ありがとうございます。

やはり花粉を運ぶのが遅いのですね譲って頂いた時に、分峰して遠くに飛び立ったあとに翌日か当日か分からないのですが、敷地内に置いてある待ち箱を見たら戻って蜂球を作って自然入居していたと聞いたのですが、もしかしたら置いて行かれた蜂の群で誘引剤やキンリョウヘンを置いていたのでその臭いで入居した無王群である可能性があるのでは?と思っています。

無王群の場合働き蜂が子供を産むと聞いたので、1ヶ月後小さい雄蜂が増えたら無王群なのかな?と思っています。

花粉を運んでくれたら安心なのですが....不安要素が沢山です

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/18

honeyB nagomiさん

もう一度動画を確認したのですが、巣門の前で羽を羽ばたかせて空気を送って居ますよね?

なので営巣を始めていると思います。

盗蜜や巣箱の乗っ取りは現在私の分蜂の一群がその状態で…巣門の前で乱闘騒ぎを起こして、噛み合い殺し合いをします。

ひろぼーさんの一群も同様の状態だそうです。

絡み合って団子状になって、乱闘騒ぎとなります。この後噛み合って団子状になったまま下へ落下して行きましたり執拗にこの状態を繰り返します。↓

[uploaded-video="45bab860be6211ec8a3a3397cd8b0c14"]

この状態は他の群がこの巣箱へ入り込もうとしている状態です。

警戒状態になると巣門付近がざわつきます。

乗っ取りや盗蜜等ならこのの動画の状態が連日続きます。

昨日の質問で私が投稿しています。

宜しければ私の質問の皆様の回答をご参考にされて下さいね。

私は自分の分蜂群と比べてこの殺伐とした感じがしないのですが…どうでしょうか^^;

取り敢えず入居後1週間ほどすれば底からスマホで動画を撮影してみてください。

綺麗な蜂球になっていれば今の所は問題ないかと思います。

honeyB nagomi 活動場所:熊本県
投稿日:2022 4/18

Michaelさん

蜂さんの色々を調べていたら、午前1時になってしまいました(笑)隣では主人が高いびきです。

はい(^^)空気送ってパタパタしてます。とっても可愛いですよね。私はまだオドオドでそう近くにはいけないので動画は主人が撮って動きを確認してくれています。

盗蜜騒ぎ凄い乱闘ですね。乱闘で蜂さんも命を落として群の勢力の低下にも繋がると思うので心配ですよね。

もっと花や樹木あって蜂さんの環境がよければ、他の巣の蜜を盗まなくてすむのにな…と思ってしまいます。

今日はいつもより、わちゃわちゃはしてましたが殺伐とした感じは無かったように思えます。

スマホで撮影したいのですが、底板の変わりに金網をしていてそこを自由に出入り出来るようにしているので撮影しても中々金網で見えずらく中の状態が確認出来ずにいます。主人に1番上だけを、そーっと持ち上げて、そーっと隙間からスマホ入れてみようか?と言うと、巣がぽろっと落ちたら大変だからしたくないそうで…

なので無事営巣してくれてることを祈るばかりです(^^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/18

honeyB nagomiさん

夜分遅くに御免なさいm(_ _)m

明日の準備をしていたらこんな時間に…

私の場所は多分巣箱の乗っ取りでは無いかと皆様おっしゃておられます。

連日乱闘騒ぎでその内嫌になって出て行ってしまわないかと心配しております。

honeyB nagomiさんの蜂さん達は新天地で驚いているだけでは無いでしょうか?

私は目が悪いので巣箱の真横で花粉の持ち込みを確認しております^^;

沢山脚に花粉をつけた子も居れば、少しの子も居ます。

その内環境に慣れてきたら沢山花粉を持ち込むのでは無いかと思いますよ。

底板が金網…私の作った小さな巣箱も底板が金網です^^;

金網にスマホをピッタリとくっ付けて動画を撮影してみて下さい。

動画ならきっと撮影出来ますよ^^

蜂さん達が落ち着いてきたら是非試してみて下さいね。

おやすみなさい^^

honeyB nagomi 活動場所:熊本県
投稿日:2022 4/18

Michaelさん

お早うございます。乗っ取りならば心配ですね。巣箱の平和をお祈り申し上げます。

スマホをピタッとですね!やってみます。ありがとうございます

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/24

オススメはiPhoneのスロー動画をしての観察です。画質は落ちますが、着地が下手な子や大きく膨らんだお腹でヨタヨタ歩く子が観察できて楽しいですよ!

サンシャー 活動場所:兵庫県
海外から帰国して美味しい蜂蜜が食べたくなり自宅裏の畑に巣箱を落ちたら何もしてないのに入居しました。 それが切っ掛けで日本蜜蜂の飼育を始めました。
投稿日:2022 4/17

何か変な群ですね。

警戒して蜂が巣門に並んでますね。

近くに他の蜂の巣が合って盗蜜されてるのかな。

そちらの方が心配です。

家も先週捕まえた群がやっと花粉を持ち込みだましました。

花粉にも黄色いのや白いのが有ります。

黄色い花粉は見やすいですが白い花粉は見にくいので見逃し安いです。

私も心配に成り本日、じっくりと観察して花粉の持ち込みを確認しました。

+1
honeyB nagomi 活動場所:熊本県
投稿日:2022 4/17

サンシャーさん

回答ありがとうございます

え??へんな群なのですか?今日は沢山でてるな~と思って中々近づけないでいました(動画を撮ったのは主人です。私は三~五メートルくらい離れた所から見てました)

近くに足長蜂が居たので、そのせいでしょうか?なんだかざわざわしてました。

そうですね、花粉の色は黄色だけじゃないので、もしかしたら見逃してるのかも知れないですね。

サンシャーさんの所は花粉の持ち込みがあって良かったですね。

ほっとしますよね

もう少し観察してみます。ありがとうございます

↓他の日の様子です

[uploaded-video="4bebe6f0be5d11ec8fb61156491c565f"]
金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 4/18

日本蜜蜂飼育スタート先ずお喜び申し上げます、、

近くによい師匠居られ良いですね、これから、色々蜜蜂変化します。観察日記付け、、師匠に質問下さい、、その時写真必要です、、、、、

さて花粉搬入の件、花粉搬入は、朝より午後の方多いです。入口に5ー10センチ板で飛行台付けレバ観察しやすいです。、、、又新女王群なら子育ては捕獲10日時以後から始まります。もうすぐ花粉搬入最盛期に成ります

+1
honeyB nagomi 活動場所:熊本県
投稿日:2022 4/18

そうですね、スマホで動画を記録しているので、師匠に見て頂き意見をお伺いしてみたいと思います。

まだ入居して1週間なので、あせらずゆっくり観察してみますね!

ありがとうございます。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2022 4/18

こんにちは。

巣板が出来ても産卵してないのではないでしょうか?

第一分蜂は母親分蜂なので巣板が出来れば直ぐに産卵して花粉運びも日数経たなくてもあります!

第二分蜂は長女群、第三分蜂は次女群が、

母親分蜂以外であればまだ交尾飛行に出てないのではないかと!?

入り口に5ミリの金網との事で女王蜂が出られなく交尾終了してないのではないでしょうか!?

産卵しなければ花粉運びもしなくなります。

失礼

金網は守門とは別なのですね!

産卵するようになれば花粉運びもするようになると思います。

母親分蜂よりは遅くなるのでゆっくり待ちましょう。

+1
honeyB nagomi 活動場所:熊本県
投稿日:2022 4/20

ひろみさん

回答ありがとうございます。はい(^^)通気と暑さ対策の為だと師匠に聞いたので底板を金網にしています

ゆっくり見守って行きたいと思います

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中