ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ここ3日ほど花粉の持ち込みが見られません。何か問題が発生しているのでしょうか?

富山の金さん 活動場所:富山県
定年退職し現在再雇用されています。田んぼも少しあるので、お米を作っています。
投稿日:2022 6/16 , 閲覧 512

5月16日頃に自然入居した群ですが、ここ3日ほど花粉の持ち込みが見られなくなりました。一方で雄蓋の持ち出しが多数見られます。

数日前までは、盛んに花粉を運び込んでいました。また、もう1つの群では、帰ってくる蜂の半分近くが花粉ダンゴを付けています。

何か問題が発生しているのでしょうか?

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/16

富山の金さん様 こんにちは、雄蓋の搬出が多いようであれば、そろそろ分蜂する可能性があるのではないでしょうか。注意して見ておいてください。仕事が有るので四六時中監視する事は出来ないですね。私も同様で、その為夏分蜂の見逃しが3群くらいありそうです。

しかし、花粉の持込が無いのは不思議ですね。蜂児の育成は中断するはずは無いので、花粉は持ち込むはずですがね。

巣の中を覗いて見てください。変わった様子が無ければそのままで良いと思います。

富山の金さん 活動場所:富山県
投稿日:2022 6/16

ブルービー様、早速の回答ありがとうございます。

あまり元気な群ではないので、夏分蜂はないかなと思いつつ、分蜂集合板を設置したところです。

花粉の持ち込みがないのが、逃去の前触れや群が衰退する前兆なんかでないことを祈っているところで、様子を見るしかないのでしょうね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/16

入居はいつですか?

雄蓋が多く出るなら、夏分蜂の可能性もありますが

花粉搬入ないと心配ですね

育児をやめ、逃げる準備してるときも、花粉搬入やめサナギを出して、それから逃げるようです

暑さや、蟻の対策はされてますか?

雄が外に出て来たときの、大きさなどご注視されてください

富山の金さん 活動場所:富山県
投稿日:2022 6/16

ヒロボーさん、ありがとうございます。

アリは今のところ大丈夫そうです。暑さにつきしても、まだ扇風蜂が見られないので対策をしていませんが、明日にでも網付きの底板や換気口付きの天板に交換しようと思っています。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2022 6/16

今日は、内検できる環境であれば、群の様子がはっきりするかと思います。雄蓋がみうけられるのであれば、分蜂を準備しているかとおもいます。自然入居から1ヶ月ですので、内検をする事がこれから起こる状況への対応が可能です。内検が難しいと思われのであれば、自然に任せてみるのもよいかと思います。私の私見ですが、群は元気だと思います。

+1
富山の金さん 活動場所:富山県
投稿日:2022 6/16

ヒロパパさん、ありがとうございます。

窓付きの重箱なので、そこから観察しているのですが、巣の大きさは二週間前まではどんどん大きくなっていましたが、その後はほぼ変わっていません。ハチの数は少し増えてきた様子です。王台は見当たりません。

しばらく様子を見るしかないのでしょうね。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/17

内検の画像を紹介していただければ、詳しい方の助言があるかと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 6/16

蜜蜂は色々な顔見せますその前約30日に原因有ります、

色々気付き、疑問持ち、注意されてる様ですが記録下さい、

多数飼育されてる様ですが、巣箱毎に異変、気付き、他の巣箱との違い有れば、記録下さい、一月後の状態異変の、原因、要因、判ると思います。

素晴らし、観察、蜜蜂研究されてますね、、、、、私も勉強に成ります

+1
富山の金さん 活動場所:富山県
投稿日:2022 6/16

金剛杖さん、ありがとうございます。

気付いたことがあれば、群ごとにミツバチ日誌に記録しています。疑問点や心配事がどんどん出てきます。またいろいろと質問させていただきます。よろしくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中