ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂を初めて分蜂したいのですが、方法を教えてください。

はちやん 活動場所:新潟県
昨年12月庭のゴミ箱に巣を作った日本蜜蜂を捕獲して巣箱に入れたのが始まりその後ほったらかしです。 これから勉強します。 訪問ご指導歓迎します。
投稿日:2022 4/27 , 閲覧 368

日本蜜蜂の分蜂したいのですが、その方法がわかりません、その時期と方法を教えてください。

また巣箱の設置距離など詳しく教えてください。

+1

回答 5

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 4/27

はちやんさん おはようございます。

日本ミツバチの分蜂は何もしなくてもその巣が十分成長すれば、おのずと分蜂しますよ。ただ、越冬期に何らかの原因で、弱小化してしまったりすると稀に分蜂しない場合もあるようです。

分蜂期は主に春ですが、最初に分蜂する母親女王などは巣作りや子育てが早く、働き蜂も早く充実するため、夏にもう一度、分蜂することもあるようです。(私は未経験)

巣箱の設置距離が何を意味するものか分かりませんが、飼育群の距離であれば3m程度でも問題ありません。分蜂群の待ち受けとしての設置距離であれば10m~数十m程度の間をあけ、複数設置すると確率が上がります。当然、誘引蘭や蜜蝋、ルアーなどの設置も確率アップのアイテムですね。

はちやん 活動場所:新潟県
投稿日:2022 4/27

回答ありがとうございました。倉庫で飼育している為あまりスペースがない為、巣箱間をどうするか迷っていました。一応3メートルにしてみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/27

分蜂を捕獲されたいのでしょうか?

それとも、飼育されてる群から「分割」されたいのでしょうか?


分蜂を捕獲されるなら、待ち箱に蜜蝋を塗り、キンリョウヘンか待ち箱ルアーなど着けて待つだけです

分割されるなら、巣枠での飼育でなければ、難しいと思います

はちやん 活動場所:新潟県
投稿日:2022 4/28

大変勉強になりました、ありがとうございました。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 4/27

はちやん 樣

ご自分が管理される群の分蜂をしたいのでしょうか?

健全な群なら今の時期に分蜂します

これから始める場合には まずは群を確保して

成長させ冬を越す事が出来れば今の時期 分蜂してくれます

はちやん 活動場所:新潟県
投稿日:2022 4/27

頑張ります??私が頑張るじゃなく蜂さんにお願いします。

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2022 4/27

はちやんさん おはようございます。

日本蜜蜂の分蜂ですが、

分蜂するのは蜂ですので私達は待ち箱を置いて自然入居してもらったりします。又、待ち受け集合版を作り、そこに塊となったミツバチを捕獲したりします。

待ち箱は2段のものを10m以上離す、

現在の本巣状況を画像アップされると良いアドバイスが得られると思います。

はちやん 活動場所:新潟県
投稿日:2022 4/27

回答ありがとうございました。スペースの関係で10m間隔は難しく3mにしました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 4/27

基本、巣箱、(箱で良いです)、2ー3個、、10mと50m置き下さい。、、、風、直射日光半日当たらない、涼しい、守門前開けた所に設地下さい。

貴君は、既に強制捕獲経験有ります、、、巣箱、6ー15mの所に、集合板付け下さい(ベニヤ板半分ー4分1、に寒冷紗打ち付ける、筵、木変) 。近くの木につけくだだい。

そこに蜂球出来れば捕獲出来ます

+1
はちやん 活動場所:新潟県
投稿日:2022 4/27

回答ありがとうございました。他の方の回答により3メートル間隔にします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中